<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.10.31 Monday

廃材だけでは絶対に無理 2

昨日のでなんでネスターは大丈夫なの? という質問がチョイチョイあったし、ちょっと言葉足らずだったので書くか。

 

テクニカルな事書いてもあんまりオキツボ日記っぽくないし、そういうことって文章で正しく伝わりずらいから気が乗らないんだけどさ(笑)

 

ウケないし(笑)

 

 

ネスターはもともと少しの空気で燃やそうって設計なのよ。

 

少しの空気で燃やそうとすると簡単に言うと、くすぶるし、少しなんだから燃えが悪いよね。

 

だからみんなが知ってるように、プレヒーティングっていって燃焼空気自体を全量温めて(くすぶらないし)、その空気主体で燃やそうよ、的なストーブなわけよね。

 

なんでそういうストーブが作られたか、というのは、たぶん俺の推測で、ネスターの社長に聞いたわけじゃないけど、ヨーロッパは大出力のストーブが求められているわけではなくて、かと言って針葉樹を燃やすためにっていうんじゃなくって、誤解を生みやすくてもどかしいけど、"小さくキレイにゆっくり焚けるストーブ" を作ろうって意図をネスターマーチンから俺は感じる。

 

日本の針葉樹にそれがたまたまフィットしたわけ(ヨーロッパでネスターは針葉樹云々、、って言ってないからね)。

 

ネスターが少しの空気で燃やそうって設計なの、っていうのは、俺は感覚で言ってるわけではなくて、独自の検査方法でどれくらいの空気が使われているか、っていうのは各ストーブを実験に基づく"数字"で持ってる(笑)。だからホントの話なんだよ。

 

見せないけど(笑)

 

だからオキツボで書いてることは、やってることのちょっとだけ、って言ってるでしょ(笑)

 

 

プレヒーティングは今のクリーンバーンの系譜では主流になりつつ、で、色々なストーブに使われてるね。薪ストーブの全体的な鋼板化がそれを推し進めていると言ってもいいかもね。プレヒートと言えばその先駆けというか、古いのがモルソーの21だよね。プライマリも入るけど。あれは端材だけだと一年であちこち壊れるね(笑) 壊れない改造が必要。まあ、本国の記載にも確かクリーンバーンっていう記載は一切無く、プレ ヒーティングって書いていたような。

 

ほら、いくらでも書けるけど眠たくなってきたでしょ(笑)

2016.10.30 Sunday

廃材だけでは絶対に無理

廃材、端材、建材だけを焚いているストーブを見て、それらだけでストーブを全く壊さずに、って、結局無理だなぁって思う。

 

ネスターマーチン以外、メイスンリヒータみたいにブリックだけでできているもの、以外絶対どのストーブも壊れる。

 

なんで壊れるかってってーと、廃材は廃材焚いてるように焚いてあげなきゃいけないのに、

 

廃材焚いてるのに薪のように焚こうとするからさ。熱に強いとされる鋼板ストーブでも壊れてるね。壊れるっていうか、内部の熱酸化、廃材焚いてる人必ずあるよね。

 

"廃材、端材、建材" と "薪" は違う、し、同じ松と松でも、端材と松の薪は違う。

 

 

廃材だけで1シーズン過ごす、っていうテーマでやるとするなら、俺は全く壊さないで焚けると思う。(たぶん 笑)

 

ただ、やっぱり薪に比べてそうとう神経を使うよ。

 

神経を使って一冬過ごすより、使わないで過ごしたほうが絶対いい。

 

一冬神経を使って過ごす冬より、普通の薪焚いて薪ストーブから享受できるメリットはめちゃくちゃにでかい。熾火の豊かさ、広葉樹のあったかさ、ストーブのあったかさ便利さをより感じれると思う。

 

廃材はスターターとか、秋とか春に焚くのがいいね。

 

 

廃材を集め、廃材をこなす一連の作業より

 

薪を集め、原木から薪を作る作業は

 

楽しさで言うと全く、全く、、、全くの比較にならないほど楽しい。生の木の生命感、ニオイ、割り味、乾いていく過程。。

 

廃材こなし、と薪づくりは全く違う。

 

 

 

廃材、端材だけでは無理、って言うのをウチのスタンダードにしよ。ネスターマーチンとブリックでできているもの以外(笑)

2010.10.15 Friday

3℃までさがった。

さすが薪ストーブの本場(?)北海道だっ

今朝はいきなり3℃まで下がった。

昼間温度が上がることを考えると、ぱっと燃やして、ストーブが暖まるだけで家がぽわんと暖まる。



今日は パレット(笑)

サクラのコブもワンポイントにつけてあげた

廃材だけで焚くときもこういうのが一本はいるとイイんだよね。

次に投入するとき"チカラのある熾き"があるとね。

パレットでも暖かい。。

合板はダメだよ、燃やさないでね。


スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.