<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.06.16 Wednesday

コーラのシュワシュワ

コーラ中毒、という言葉があるけど、私もコーラ、大好きである。

コカコーラの仕事するときがあるんですけど(設備のほうでね、ジュースディスペンサーの給水とかつなぎに行ったりする)、コカコーラと取引してるというのが、誇らしいくらいのコーラ好きだ(笑)

コーラを飲んでいて

あのシュワシュワの炭酸、誰でも知ってる通り、二酸化炭素なわけだけど、コーラの製造過程で、どっからどうしてるんだ?

って思ったんですよ。



そんなこと 思った方います(笑)??


そしたら


あれは石油の製造過程で出たものを流用してるんだって

コーラのために新たに生成してるものではない、という意味では、CO2を増やしているってことではない、らしい。

化石燃料が地球から無くなったときに、どうなるのかわからないけどね

ちなみにビールは、発酵して自然に出来た炭酸だし

麦とホップなんて植物由来なので

カーボンニュートラルなんだと思う(笑)

安心していただいてください(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2010.05.19 Wednesday

植樹のウソ

きっとそうだろうな、というのはあったんですよ。

この間、里山の視察??で、以前ミズナラを植樹をしたとこ、という看板のとこがあって、そこにはナラは無く、ヤナギとハンノキが生えていたんですよ。

何年の何月何日に誰々が植えた、みたいな看板で、少し滑稽な、少し皮肉な風景だった。


雑木林には、直径5ミリくらいの"木"が沢山生えている。


(北海道新聞さんから借りました/写真)

最初意識しなければ何かの植物だと最初思ってたけど、ナラの葉っぱが2枚付いてたりして、あ、これ、全部"木"なんだ、と。

前に伐採の現場で(全くの更地にした)、そういうのを鉈で切りまくって、足場を作って、チェーンソーしたりしてた。

まぁ、山に入ってる人だったら超当たり前のことだと思うけど、

山の木を切ったら

何もしなくても、自然に雑木は生えてくる。

誰も植えてないのに、そこらじゅうから、その土地と条件に一番合ったものが生えてくる。

根付く心配も要らない。

植樹って、ちょっとナンセンスなとこがあるんですよ。それだったら、下刈り作業とか、した方がいいかもしれない。

私だったらヤナギとハンノキとドロノキとかそういうのを刈って、

ナラもいいし、リスが好きなクルミ類、紅葉がキレイなモミジ類、葉っぱの色がステキで樹形がキレイなブナなんかを残していったら素敵な雑木林が出来るのかなって

これは楽しくない??

ステキな薪ナリーを作ってみたいなぁ。



山をみくびってはいけない。生えるチカラがあるのに、植えるのは、人間のエゴかもしれない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2010.03.17 Wednesday

タバコと薪が繋がっていた。

ちょっと耳の痛くなる話してもいいですか??

私はタバコ止めて一年以上たつけど、タバコと薪が繋がっているなんて全然知らなかった。

全くもってエコってのは深いな。。。。


引用します


WHO(世界保健機構)によると、
世界中で薪として伐採される樹木のうち、
重量にして8割もが、タバコ葉乾燥用の燃料として
商業的に用いられている。これは地球上の
森林伐採総面積の12%に相当し、
毎年毎年、長野県2つ分もの森が、
タバコの葉っぱを乾かすだけのために消えている
ことになるのだといいます。




ところが現代のタバコの消費量というのは、アメリカインディアンに比べたら、はるかに多くなっているわけです。もうお陽さまで葉っぱを乾かすなんてことをしていたら、生産が間に合わない。日本のタバコ会社(JT)は、重油を焚(た)いて乾かします。ですからその分、地球温暖化ガスを排出するという問題がある(重油の燃焼でCO2が排出される)のですが、欧米のタバコ会社は、もっと“あくどい”ことを考えた
(中略)
「タバコが温暖化になる」というと、自分が吸っているタバコから二酸化炭素が出ているとか、そういう話だと勘違いする人がいます。もちろん出てはいますが、それは一本一本はきわめて少ないのです。しかし、実は、タバコの葉っぱを1キロ乾かすのに、薪でいったら10キロ要る

興味のある人は読んでみて


まぁ、遊び心も何も無い住みにくい世の中がイイってわけじゃないけど

びっくりしました。長野県2つ分だよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.11.10 Tuesday

新聞記事

 ダッチウエストのニュースレターで夏に"薪ストーブ1台はハイブリッドカー5台分"みたいな新聞記事載ったやつ出てたね。


あれ…

私の方が早いよね(笑)

まぁ試算は色々あると思うけどね

本州の人は、北海道の人が、灯油代一ヶ月5万も6万も7万も焚く家があるなんて知らないだろうねー。490ℓタンク、2週間でカラにしちゃったりするんだから。感覚が違うんだと思うよ。セントラルヒーティング普通だし、24時間暖房だし、部屋では当たり前にTシャツ一枚だし、素足だし。

北海道の冬は寒い。でも室内は日本一暖かい、って言われる所以だね。

北海道が薪ストーブ王国になったら、温室効果ガス削減の幅も大きい。

頑張って普及させていかないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.10.09 Friday

捨てるエコもある

トリベットの上に乗せているのは… 

薪です(笑)

真似しないでね。

昨日の台風で風ついて濡れたのを乾かしているのです。

ここまでしなくても、乾くと思うし(笑) なまぐさってやつです。

トリベットはこういう使い方モノではないですからー。


今日ある社長令嬢(お客様です)と雑談してたとき…

BBQの焼き網を外の水道で洗う、とか話をしていたら、「私は捨てる」と言ってました。

「洗ったら使えるじゃんー。エコじゃないねーー」みたいなことを言ったら
「洗うほうがエコじゃないしょ」
と言われました。

一瞬 止まってしまったのですが、よくよくよくよく。考えてしまったのです。

お湯で洗う、
汚した水を下水道でキレイにしている、のも全てCO2を排出してることに繋がっているなあと。

そのことを告げると
「捨てるエコもあるんだよ」と!!!
その方は絶対深く考えた上での発言ではなかったようなね(笑)
反射神経的な発言だったんだけど、

あまりにも斬新で新しいなぁと

拾った
ブログネタだ
と私も反射神経で思いました(笑)

捨てるエコもあるかぁ…

勉強なるわ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.09.26 Saturday

家庭で温室ガス25%削減…家計負担は…

 難しいことはよくわからないのだけど、、、

家庭で温室ガス25%削減って、、、、

私は既にしてる(笑)

25%削減に家庭で出来ることは、お金のかかる太陽光発電パネルの設置ではない。
エコキュートの設置でもない。
プリウスへの乗り換えでもない。
それらを導入するに当たってのある試算では一家庭あたり650万の負担だという。あるわけない。
そこまでやって削減できるのは1700圓瞭鷸晴獣坐如

薪ストーブにすれば前にも書いたけど3765圓虜鏝

エコカー減税してる場合じゃないって。

だからといって全国民薪ストーブってわけじゃなくって…
私がイヤだなぁと思うのは選択肢の中にバイオマスエネルギーの有効利用が、イマイチ 入ってないということかな。

お金が非常にかかることばかり並べてる。
エコキュートって定価80万くらいのものだよ。重量500キロ。(マンタン時)、室外機寿命10年。あなたの家にそんなものつく場所ある??普通無いよ(笑)
自動車業界も家電メーカー業界もお金とチカラがあるから行政に働きかけられる。
よって対策というものはそういうことになる。
もしトヨタでペレットを作っているんだったら、ハトヤマさんはペレットストーブつけるのに莫大な補助金出すよね。
そういうことに踊らされてはいけない。


手に入るものを焚きこなして暖かい。
薪ストーブニストのなんと知恵高く、贅沢なことかって。
思ってしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.09.14 Monday

灰買い

 今日オイル交換をしていて、(トヨタさんは広々としたロビーでコーラまで出してくれるんだね)、そこにあった雑誌を読んでて一人なのにリアクションしてしまうくらい驚いた情報をあなたにも伝えたい(笑)

ひとつは江戸時代にね、どこも薪焚いてたしょ

その灰を集めてた商売があったんだって。

灰買いというらしい。

家々のかまどから、七輪や囲炉裏、銭湯の薪焚などから灰を買い取ってたらしい。

買い取ってた、ってすごくない??

しかもすごい設けた人もいるんだって。

染物屋に売ってたらしいけど…。

アタマいいね、江戸時代のひとたち。リサイクル業者だよね。

それに比べると今はムダばかりだね。

灰って何かいい利用方法ないかね。

畑にまく以外で。あれでなんか洗ったらキレイになるとかさ。

色々やってみたことはあるんだけどね。風呂の水垢とかステンレスの水垢とか

てがススや油、泥で真っ黒になったときシトラスグリーンの代わりに??とか(笑)

どれもたいしたことは無かったけど(笑)

すごいアルカリだっていうのは感じた。

(笑)感じたのかよ? どうやって??

なんか、ハートで(笑)


明日は札幌出張です。数時間後には出発です。

成果ありましたらブログでアップしますね。

もうひとつのびっくりしたことはまたの機会に(笑)



2009.09.08 Tuesday

温室効果ガス25パーセント削減

 民主党のHPから"鳩山さんへ"ってメールしたー。できるようになってんの。ここ。

薪ストーブいいよって。
プリウスよか全然エコなんだよって。
補助金もっとやりなさいって。
ペレットも頑張ってやりなさいって。
まずは民主党関連の建物をバイオマス化しなさいって。
見積りは無料だからって。
でも工事は高いよって(笑)


まぁ
あれこれ考えて
お金使って
産業界からひんしゅく買うヒマがあったら
バイオマス使うこと、林業の復興がキーワードだと思うなぁ

薪ストーブが主暖房の家に手当て払えばいい。

みんなで薪焚いたらいいんだって。自然の大切さも学べる。

そして安全な施工についてちゃんとした専門家が法律や規格を制定して。

函館もそういう意識が高まればいいよ。


とにかく民主党様が薪ストーブとかペレット知ってるかどうかは別として

検討する選択肢の一つであってほしい。


2009.06.11 Thursday

トヨタプリウスと対決

今日街を走っていてトヨタの前の広告にnewプリウスの広告が。

何気に目に入ってきました。そういやなんか話題になってるなぁー。。。

自動車所得税や重量税に対して、国から補助も出ているそうです。

プリウスはエコなイメージ、かなりありますよね。ディカプリオもそれで乗ってるらしいしね。

薪ストーブもエコなんだけどなぁ・・・

なんて考えてたら対決したくなりました(笑)

プリウスと薪ストーブ!!!

対決です!!!!!!!!(笑)



まずはAさん。

現在乗っているのは燃費10km/ℓの乗用車。

プリウスに乗り換えたとします。

プリウスは実質燃費23km/ℓ(carviewのインプレより平均)とします。

一年間に2万km走ったとします。

とすると

2万km走行するのに必要なガソリンは869.5ℓ

869.5ℓのガソリンが出すCO2は約2000kgです。

同じく計算すると

プリウスに変える前の乗用車でのCO2の排出量は、4600kg となり、

プリウスに変えることによって 2600kgのCO2削減になります。


で薪ストーブですが

灯油暖房だった人が薪ストーブに変えると

以前の記事 薪ストーブはエコ より 年間 3765kgの削減に成功するのです!!!!!

プリウス。スーパーハイブリッドカー。だけどラクラクぶっちぎりですよ!!!

電化暖房から薪ストーブへだとこの差はもっと開きます!

電化の暖房は前にも書いてますが灯油の暖房より、CO2排出量は多いのです


凄いわ、薪ストーブ。。 ああぁーすげー。

1万台のプリウスが売れるよか

1万台の薪ストーブが売れる方が、ずっとCO2削減になるなんて知ってる人は政府にいるだろうか。

何で薪ストーブの補助金が年間2.5億でエコカーには3700億なんだろう。

薪ストーブ党? で立候補したほうがいいわ(笑) 新党 薪 とか(笑)


断わっておきますと、私は完全に雰囲気からストーブの世界に入った人間なんですけど、こんな素敵なエコなオマケがついてきたといいますか。

あ、アンチトヨタでもアンチプリウスでもないです。
会社の車、自家用車、全てトヨタです(笑)

2009.06.06 Saturday

東京ドーム16杯分の薪

 薪ストーブユーザーが焚いている木。
心配になりませんか?

山から木が無くなっちゃうのではないかと(笑)

現在日本で薪炭材として(薪や炭の材料として)使われてる原木の量って約70万立方メートル
らしいです。
単純に比較出来ないですけど、東京ドーム約半分。

でね

昔「薪割ばかりやらされて…」という年代の方がよくいますが
その時代に消費されていた薪炭材の量、いったい何立米だと思いますか???

なんと!!!!


2000万立方メートル!!、東京ドーム16杯分ですよ。

知ったときイスからずり落ちそうになりましたけど(笑)

大丈夫なんです!もっともっとみんなみんなで薪ストーブしても。

ちなみにパルプとして消費されている木も、イスからずり落ちますよ。

1000万立米は国産です。それでもパルプに1000万。薪炭材の14倍!!!

でそれでも足りなくって(正確に言うと事情はしらんけどね)2000万立方メートル輸入してます!!

すげーーー

ホント薪なんてホンの少しですね。

って言うか紙って物凄い量使ってるんですねーーー。


何か薪ストーブに対するプチな誤解っていろいろあるのかなぁと思って。

薪ストーブってますますイイべー情報でした。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.