<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.08.31 Thursday

出張

5泊6日の出張近づいてきた。

 

 

あと何台描くんだっけな。一枚5分もかかってないけど、、まにあわねー。

 

 

20台のストーブの色々を話ししながら、

 

たとえば

対流式ストーブと輻射式ストーブってあるけど、どう作用していくか

とか

小さい薪ストーブであったまる、は本当か

とか

蓄熱の意味(炉台も含めて)

とか

触媒ストーブはクリーンバーンに比べてどれくらい燃費がいいの?

とか

新しめのストーブと古いストーブの違い、、

とか

を正直に話ししたいと思います笑

 

 

正直なもんで笑

 

 

札幌3泊の東京2泊。東京ではいよいよアレが待っている。

2017.08.25 Friday

私の身体を通り過ぎていった20台の薪ストーブ達

9/2,3日の"私の身体を通り過ぎて行った20台のストーブ達"、、の絵が増えた。

 

こうやって見てると、いろいろ思い出すけど、薪ストーブは絶対に暮らさないとわからない。

 

 

カタログに書いてるスペックとかマジでどうでもよくって 笑 (みんなも読んだらダメだよ、参考程度ね。)

 

それ読むくらいだったら 家につけるね。

 

 

そもそも暮らす道具だし、

 

薪ストーブが優先じゃなく、暮らしが優先で暮らしの中で性能や特徴がどうフィットしていったりしていかなかったりするという情報のことを情報っていう。

 

どうやって燃えるか? なんてーのはどっかで焚いたらすぐわかるけど、今、俺くらい薪ストーブバカでも3か月暮らして初めて「えっこの子、こーなんだ、、、」ってわかることがいっぱいある。

 

それが大事なわけよ。

 

それを自信持って日々お伝えしたくて結果こんなんになった(笑)

 

 

因みに、同じ理由でお客さまが燃焼している薪ストーブを見てわかる事もない(笑)

 

 

無くていいの♡

 

火との生活を想像してもらえるきっかけになればイイからね。

 

 

2017.08.22 Tuesday

第七回 薪ストーブ日和祭 

ほぼ "日本最大の薪ストーブイベント" 毎年恒例の薪ストーブ日和祭。

 

今回はスタッフだけでなんと50名超え。マジで!? すげーよね。スタッフだけでイベントできるわ!!笑

 

その中にはあっこの社長も来るし、あの方も来るし、あの方も来る。希代のワル、ワル宮坂も来る笑!!

 

 

フライヤーに色々な出し物が出てる。今年はリンクアップさんが20周年だし今までやってない出し物もいっばいあります。餅まきとか笑。

けど、出し物を見に来るというよりは、日本最大の薪ストーブイベントを来たあなたと一緒に作り上げたい。

 

餅を拾い、沢山のストーブマンと話をし、なんか食って、なんか飲んで、なんかを持って帰ってほしい。

 

あなた方ひとりひとりが薪ストーブ日和祭。

 

あなた方ひとりひとりが雰囲気。

 

そういう参加型の内容が増えました!!

 

ヒムロ風に言うと、「ライブハウス盤渓駐車場(武道館なみとはいかんが相当に広い)へようこそ!!」だし

 

スプリングスティーン風に言うと「学校よりも3分間で焼けるピザから多くのことを学んだ」

 

だと思う!(意味不明)

 

 

今年はレイアウトも中身もちょっと違うので、いつも同じでマンネリ化しててもういいや、と思っている人もぜひ!!もう一度来てみて!

2017.02.25 Saturday

チームストーブ野郎

前々からその存在はもちろん知ってたし、数年前に参加する予定だったんだけど行けなかって、、ようやく長野県のストーブアートさんが主催する「チームストーブ野郎」に参加してきた。

 

静岡、長野(伊那、諏訪)、茅ケ崎、って感じの出張でした。

 

そんなチームストーブ野郎、、今年で第9回になるらしい。

 

 

恒例の集合写真にやっとのれたね(笑)

 

顔出しNGにしてた熾壺日記も今年からバンバン出していくからね(笑)

 

まー、色々な話ができて楽しかった。薪ストーブが大好きなヤツらが集まってテーマを持って話するのって。やっぱりストーブマンが集まるのっていいね。会うのを楽しみにしてくれてた方なんかもいて、恐縮で光栄でした。

 

静岡でも、伊那でも、諏訪でも、茅ケ崎でも濃い何日間だった。

 

 

ベタだけど、こうやって燃えてるヤツがカッコイイと思った。ストーブマンはそうありたい。

2016.12.27 Tuesday

高気密住宅×薪ストーブ×住宅換気設備の勉強会、浜松にて。

6月に千歳でやった「高気密住宅×薪ストーブ×住宅換気設備」の勉強会の後、その知識を持ち帰ってそれぞれの地で広まっていってほしいな、というのは、、当然俺の願いでもあるよね。

 

で、自社での検証などを経て地元の工務店さん向けに講習を開いてくれた会社がある!

 

これはうれしい。

 

 

静岡の薪ストーブ屋さん、高橋さん率いる"伝兵衛堂" がやってくれました!!

 

教壇に立つのは青島さん。

 

パワーポイントも見せてもらったけど、俺じゃできないアプローチもあって、それが面白くてさ。

 

いろんなアプローチが個性ではなく、最終的に"理論にオリジナリティは存在しない"、ってところまで研ぎ澄まされるといいな、って思ってた。

 

より色々な人の手によって削ぎ落され、研ぎ澄まされ、洗練された理論になることを望んでいます!

 

 

静岡こっち方面で勉強会などのお問合せ、逆流に悩むユーザーの相談などは伝兵衛堂まで!!

2016.10.29 Saturday

カタログへの記載2

千歳の講習会の後、ダッチウエストさんに続き、オルスバーグさんのカタログに記載されましたので報告します。

 

 

一酸化炭素中毒が起きる可能性のない薪ストーブ生活の世界にはやくいけ、

 

早くそうなれ、

 

と思ってます。

 

前も書いたけど、ここからは俺の力じゃない。

 

でも色々なとこで色々な動きがあるからね。

 

動けばいいな。

2016.10.15 Saturday

薪ストーブ相談会

明日これね!

 

 

倉庫一掃、ってわけじゃないけど、中古と新古ストーブ、何台か出ます。

 

再来年の新築にストーブ買っておく、ってのはダメね(笑) 来年の3月いっぱいに工事が終わる物件までです。

 

10時から17時、遅くなる人は電話してね。

 

その次の週は薪作り体験イベントを石川の薪ステでやります。

 

ただ単にチェーンソーやってみたい、薪割りしてみたい、っていう人歓迎。

 

新聞で告知はしないから、ブログをチェックしてね。

 

忙しいからこのへんで!!(笑)

2016.10.14 Friday

研修を終えて(〜逆流する家から逆流しない家へ〜)

一日半プラスαの研修が終わった。

 

みんなもう着いたかな。

 

協会の教材として、函館で薪ストーブの逆流に悩む某邸を、"逆流する家から逆流しない家へ" というテーマのもと、工事でそれを解消、その理屈と工事の一部始終、結果とこれからについてディスカッション。

 

理屈、工事、結果、これから、の4つすべてにおいて、イイ結果で終われたことを報告したいと思います。

 

工事があった分、内容は分かりやすかったかもね。

 

10人くらいだったんだけど、

 

しつこいけどもっともっと来ればよかったのにね。レポートでまずは協会で共有していくんだけど、レポートで共有するのと現場を見るのは違うと思うよ。

 

 

そして、6月の"千歳"の意味合いがはっきり変わった。

 

まあ最初からその予定だった。

 

千歳までは俺がやったこと。これからは、俺じゃないね。周りのディーラーが、協会やメーカーが頑張ってくれればいい。ずーっと俺が育てていくものでもないことは最初から理解して千歳をやったんだからね。そういう意味で千歳の意味もさらに強いものになったと思うし。いい流れになりつつはあると思っています。

 

 

 

それで早く次に進みたい(笑)

2016.10.12 Wednesday

これから函館研修

なんとかイカでイカサマしなくても済むくらいまでいった。読みが甘すぎたな、いつものごとく(笑)

 

 

まあこれ今日の分で、明日の準備まだだけど(笑)

 

資料約80枚。

 

まだ13時のスタートまであれこれ(笑)

2016.10.11 Tuesday

明日から函館研修

明日の昼から函館研修だ。

 

函館で全国のストーブ屋さんの集まりももう慣れたもんで、と思ったけど、そんなに数はやってるわけではないけど、そんなに新鮮な感じも無い(笑)

 

だけどまだパワーポンイトの資料できていない(笑)

 

資料のコピーもしてねー(笑)

 

まあ今回は急造な集まりだし、ある程度は大目にみてもらうしかない(笑)!!

 

何か不備があったらイカでごまかそう。

 

 

どうかな、それ(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.