<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.05.01 Thursday

トラックの右側

このページ(ブログを投稿するページ)を開いたら、「どこまで書いたっけ?」って思うくらいお久しぶりです。

ネタ不足なんて全く感じないのですが、はぁはぁ(忙しい音)でなかなか…(笑)


さて言い訳はいいとして、本題入るか(笑)

作業をする時、便利な工具とか"もの"を色々作るわけね。ウチならでは…、という方法がみんなあって、いろいろそんな情報交換もしたりするんだよ。

作業する人数の多い職種っていうのは、沢山の意見が出てくるわけで、それなりに作業工具は出尽くして充実してる。

作業員人口からいったらストーブ屋はとても少ない職種で、作業方法についてもその道のプロ、というのが本当に少ないと思う。

ただつけりゃいい、

ストーブと煙突トップを煙突で結べばいいみたいな設計。

多いね。

話それたけど、作業工具もストーブ屋専門のものはとても少なく、逆を言えばそのあたりスキマだらけで"作る楽しみ"、"工夫する楽しみ"は半端ない。

日々進化だ(笑)

去年のお客さんごめんなさいだ(そんなこたないけど 笑)

でも俺みたいに頭は悪いけど、現場だけ25年居る(しつこい 笑)ヤツは日々思うけど、"便利な道具より全然大事なもの"があって、

それは、超簡単なことなんだけど、道具を使いこなす能力(笑)

服に着られてはいけないのと同じで、道具に使われてはいけない。道具を使うこと自体に苦心してはいけない。


ね、作業ってのは、いちいち難しいんだ。

作業が簡単と思ってるヤツはたいしたことない。



俺のトラックの右側(笑)

2014.04.18 Friday

プスプス

工具って勝手に名前よくつける。

これは本名なんて言うんだろうね、下地探し、みたいなのかな。



でもこれはファイヤピットでは、"プスプス"といいます。

「こんちゃん、プスプスで一応確認するべ」みたいな感じ。

プスプス刺すからね。

プレートコンパクターはパタパタ。



パタパタって動いてるよね。

やっぱり日本人にしみついてるんだよ、この手の言い方って。

そういう名前にしとけばいがったな、このブログ…(笑)

2014.02.18 Tuesday

レンガにフックとかつける方法

レンガの炉台にフックとか付けたいべさ。

一緒にやろうぜ!!

まずは、使うビス。

Pレスアンカー、って言ったり、ノンプラグビス、って言ったり、一発ビス、って言ったり様々だね。ホームセンターに売ってるよ。
細いほうのねじ山で、コンクリやレンガにねじを切っていくので、

回しすぎるとすぐバカになるので注意だよ。

同じ理由でビスを何回か抜いたり締めたりするのもダメだね、効かなくなってしまう。


下穴径3.2mmφ もしくは 3.4mmφ  で 長さ 25mm。

で、
その下穴キリ
がこれ。

インパクトでつけれる、6角ビットで、コンクリート用、ってやつね。これも金物屋さんやホームセンターに売ってる。600円くらいかな。





動画にあるようにずっと押しっぱなしはダメなんだよね。

抜き差しして粉を抜かなきゃだめ、先端の超硬ビット(刃)が熱でなまってはいけないので、水つけて冷やしながらやるのもいいんだよ。

昔は"振動ドリル"じゃないと開けられなかったんだけど、

今の刃はとても良くなってさ。左右非対称にできててコンクリートでも無振動であくようになってるし、レンガはだいたいコンクリートよりずっと柔いからね。

回るものであればどんなインパクトでも出来るよ。

炉台は目地から切れてもタイヘンだし、無振動で開けた方がいいね。

でこの場合ビスアタマは黒く塗ってあげれば出来上がりだね。

ビス頭塗るには車の補修用のタッチアップペン使ったりしてるよ。

頑張ってトライしてね、湶さん(笑)

2014.02.14 Friday

日立と薪太

インパクトは増えていく。

何故かといえば、全く動かない、前に買ってしまうからだね。

薪太(マキタ)136×1台、4モード×2台、ブラシが全然ダメだった132×2台、日立が1台、アングルインパクトとコード式足すと8台だ(笑)

で同じ14.4Vなのにバツグンにパワーがあるのって、日立。



これって消耗品だもんな。

2年したら1台買いたくなる。

携帯と一緒だな。

今度はキレイに使おう。

思ってみるけどいつもボロボロ。

思わなきゃいいのかな。

どうでもいいね、

こんなのにいいねしないでね(笑)

2013.10.26 Saturday

手道具

今日は真弓さん以外女子は読まんくていい(笑)


メンテ工具で、最近好きで、一気に増えたのがこれ。

1/4のドライバーハンドル。




アメリカンストーブだったら、工具箱から5本出して、使う先端全部付けちゃう。

ヘックス(5/32,1/8)2コ、ボックス(1/2,7/16,9/16)3コ。

先端わざわざ付け替えない。

力あんばいに合わせてケツにスライディングハンドルつけたり、ラチェットをつけたりする。

ラチェットにエクステンションバーつけて作業するよりずっとずっとラク。

ウチは2組分の工具を用意しているので、10本くらいあるかな。

ヨーロッパのストーブだと10と13、そしてそれぞれ使うヘックス。

ソケットはわりかしどうでもイイけど、ヘックスは高いのがイイね。なめちゃう。

って言うか

こんなの男子も読みたくないか(笑)

2013.10.13 Sunday

腕磨かず。

電動工具中心の現場仕事になって久しい"現在"においては、

その仕事仕事において正しい道具を正しく使うことが、いわゆる、ウデ、なわけ。と思ってます。

だからなのか俺は沢山工具を持ってる、便利なヤツ(笑)

あれだけの工具が積んであるトラックとセットで、技術なわけなんだよね。ウチみたいな仕事の場合。

だから沢山の種類のことができないと今の現場職人はダメ、だと思う。普遍的価値にならないと思うな。


昔は違う、、昔の"ウデのいい"、ってのは今と違う。

例えば、300年前の建築現場に行っても、今の現場で働いてる人達、= 俺はさほど役に立たない。穴掘りくらいだろうかね。

左官屋の辻口の親方と、大工の斉田さんは300年前に行っても今と遜色なく働ける。大工と言っても組立大工は300年前に行ったらやっぱり穴掘るしかない。

やっぱり大工と左官は歴史すげえね。



壁開口にトラックから出た道具たち、 通称工具祭り(笑)

大げさだけど、局面局面において"まやかしと妥協"はしないのが好き。

ベストなもので妥協なく、スマートに早くキレイにやるのがストレスが無い。

でも仕事はもちろん現場だけじゃない(笑)

あっちもそっちもそうなれればいいのに……(笑)

2013.09.30 Monday

永久保証

ヒルティ、って工具のメーカーがあるのさ。

知ってる?

ボッシュは有名じゃない? ドイツだよね、

ヒルティはドイツの隣のリヒテンシュタイン。

なんと八雲と同じ人口3万人(笑)

ウチの持ってるドリル類の中で一番デカイのがこれ。



150φ以上のコアを回す時は、これ。集合煙突の穴明けに主に使ってる。

重いんだけどさ…。

実はこれ、永久保証。(アレっ、これ言わない約束だったっけ/笑)

何だか響きがすごいよね。

その代り高いは高い。14万円はした記憶。

ウチのドリルは10年で壊れたら怒られますからね…と自信満々のヒルティの営業さん。

そういう自信好き(笑)

ドリルと同じように、会社も長く存続しないとね。

2013.09.28 Saturday

酸っぱい。

いやあね、

今日も大漁、って大漁、って書きたいわけじゃないのよ。



大漁は大漁さ、

45リットルにビッチリで、10キロはラクラクある。

何が言いたいかと言うと、集塵機が新しくなった(笑)

ウチはもともと道具持ちなので、

集塵機だけで3ケ持ってるけど、どれも設備で使ってる小さいヤツでメインで使ってきたヤツが全然ダメになり…

今度は大きいヤツにした。

値段もソコソコだけど、ヤフオクで安く買えたし、前のは8年ももったので、思い切ってイイやつ買った。重いけど(笑)

今度のは10秒に一度フィルターを逆流させて、2コのフィルターを交互に、良くわかんないけど、マンタンまで集塵力が落ちないすげーの(笑)


でもデビューで満タンになると自動に止まるんだけど、そこまで吸わされてた(笑)

排気が一気に酸っぱくなった。

そうなる運命とはいえ、少しブルー(笑)

酸っぱい現場をやると、一日中酸っぱい。

明日からも酸っぱいはずだ(笑)

2013.08.18 Sunday

バンドレンチ

工具が好きなので、寝る前は工具の本を眺めながら妄想するのが好きだ。

買った工具を眺めるのは別に好きではない。

使ってナンボだ。

いわゆる高い工具もチョロチョロとあるけど特別扱いはしない。

土に埋まっても油させば使えるようなタフな工具が好き。

工具の油差しは、頻繁にやる。

油が枯れてる工具と切れない工具使ってるやつはそれだけでもうダメだと思ってしまう。

買っては使って、2軍落ちしたものも物凄く多い(笑)

縁が無かったものとして、ゴロゴロある。安物買いの〜もかなりしてる(笑)


そんな中で十数年ずーーっと1軍のコイツ。



配管屋なら全員持ってる、バンドレンチ、だ。名前もかっこよい(笑)

M6とM8をカチャカチャできる、10と13のラチェットになっている。

もともと、配管の支持金物の為にある工具なので、

煙突って配管だからさ。

とても使える。


無くするまで使えるタフさ。

コイツはずっと一軍でいると思う。


2013.03.15 Friday

冬の満点

今冬、日々最高だな、という満足をくれ続けたものがある。


そんなものあんまりない。


一度も俺を冷やすことなく

かと言って蒸れず

まぁちょっと重いけど、重いのが好きだからさ。

色はブラック。

それでいて丈夫。

って

薪ストーブの話だと思ったべ!!


違う。

この靴。



ボグス。日本でも発売になったみたいだね。

http://www.bogsfootwear.jp/fs/bogs/c/bogs


脱ぎはきがしやすく、かつフィットもする。

アイスバーンでは滑るけど、だからなんだよ(笑)

一冬で長靴をダメにしてきてる俺が穿いても、全然大丈夫。

これはいいよ。

これ穿いてる人好き(笑)

いろいろあって、まだ欲しいくらい。。。


スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.