<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.08.31 Thursday

出張

5泊6日の出張近づいてきた。

 

 

あと何台描くんだっけな。一枚5分もかかってないけど、、まにあわねー。

 

 

20台のストーブの色々を話ししながら、

 

たとえば

対流式ストーブと輻射式ストーブってあるけど、どう作用していくか

とか

小さい薪ストーブであったまる、は本当か

とか

蓄熱の意味(炉台も含めて)

とか

触媒ストーブはクリーンバーンに比べてどれくらい燃費がいいの?

とか

新しめのストーブと古いストーブの違い、、

とか

を正直に話ししたいと思います笑

 

 

正直なもんで笑

 

 

札幌3泊の東京2泊。東京ではいよいよアレが待っている。

2017.08.30 Wednesday

煙突トップ火災

メンテナンスも半分を超えたと思うとホッとする。

 

毎日様々な煙突トップを触っていると、煙突トップも隠せない証拠の塊で笑、やっぱりユーザーさまに情報をフィードバックしてさ、焚き方とか薪の大きさとかスタートの確認を定期的にしていくことで、ホント上手になる。

 

2年連続自社ユーザーからフロック状のススを回収していない(全員パウダー)という記録は今年とうとう崩れたけど、

 

ホントファイヤピットのお客さんはマジでうまい。

 

ホント自慢だ。

 

ガラスも曇らせる人もまずいないしね。

 

 

これは掃除する前。

 

キレイでしょ。

 

だけどこれはトップが燃えたの。キレイだから燃えた、って短絡はダメよ。燃えた跡がちゃんとあるの。

 

煙道火災、ってみんなも聞いたことあると思うけど、


小規模なものも含めればトップ火災は煙道火災の3倍とか4倍でチョコチョコ起きてる気がする。

 

トップはやっぱりスス付きやすい。トップ燃えても煙突そうでもないとことかあるからね。

 

やっぱトップっていらねーよな。

 

話それるからこの話題やめるけど笑、

 

煙突掃除屋としては「あ、燃えたな、掃除ラクだな」ってことになるけど、喜んではいられない。修正しないと、煙道火災に発展したりするからね。

 

 

こんなんでどんなに隠してもトップや煙突、薪ストーブは内臓の中を見られてるのと一緒で、どうやってきたかってのがハッキリわかる。

 

さて今日はどんな煙突トップかな。

2017.08.29 Tuesday

ヤシの薪

この間、本州の"ヤシの木"問題を取り上げたところ(なにも問題じゃない笑)、洒落のセンスがあるというか、悪ノリに乗ってくれたというか、

 

熾壺にも今まで出たことがある名古屋の庭師、ピースデッサンの加田さんがヤシの木をマジで送ってくれた!!

 

 

包みをあけると動物の死骸がくるんであるようなミステリアスさ、、、汗

 

 

全身が出るとヤシ感すげー。なんか一気に南国。

 

BGMは山下達郎のBIGWAVE か 大瀧詠一のEACHTIME だな。

 

 

たたせるとピグモンじゃない? 若い人わかんないか。。

 

俺の北国育ちのDNAがヤシ感を受け付けない 笑

 

 

いちおー 年輪を確認するとやっぱ夏目も冬目もない!!

 

やっぱりこいつ夏しか感じてねー。

 

達郎はクリスマスイブあるし、大瀧詠一は冬のリビエラ作曲してるしな。。。。

 

 

BGM チューブに変更だな 笑

 

っていうか、このモシャモシヤ、、、、、ライオンみたいじゃない、、、?

 

 

ライオンやん!

 

題名 これから割られるライオン 笑

 

 

割るとモシャモシヤが割れるのを防いでくれる。全然パッカーンとはいかない。

 

なんのこっちゃ。

 

埃もめっちゃ飛ぶ 、目痛い、、笑

 

 

身とモシャモシャを分けるとすげえ。

 

着火剤になるね、、

喜んでる場合か!!  

なんか南国の人がこれを薪にしないって、、、

南国の人と分かりあえた気がする 笑 

 

 

 

※ ヤシの木は、ヤシ科ヤシ目のシュロ、トウジュロだそうです。

2017.08.26 Saturday

保冷剤が、、、

メンテナンスに歩いていると あちこちでいろんなものをいただく。

 

仕事してお金頂いてお土産までホントにありがたい。特に秋になるとモノがなるのか沢山いただく。

 

ありがとうございます笑!

 

色々なものをもらうけど、先日、森の漁師さんから信じられないようなモノをいただいた。

 

 

本州のみんな、わかるかなあこれ

 

気ガニだよ、毛ガニ。食ったことある笑?

 

しかも6パイ!! 

 

凄くない!?

 

保冷剤ねえなー なんて言ってて、、「凍ったエビいれとけばイイべ」なんつってエビまでいただいた。ワイルドすぎるしビッグ過ぎると思わない?

 

こんな新鮮な浜茹でしたエビが保冷剤代わり。エビもええっ!って言ったと思う笑

 

おいしい保冷剤だった。多分このあたりでは、ビールが冷えてない時は凍ったエビで缶をクルクルするのかもしれない。なんて豊かなんだろう北海道。

 

世の中の保冷剤が全てエビだったらどうしようと思った。

 

東京でお土産で八天堂買っても、千疋屋買っても、、、保冷剤はエビなの。

 

そんな豊かな海にしようぜ!!

 

なんのこっちゃだけど、本当にごちそうさまでした。超おいしかった。

 

 

もう少しするとラミーの季節も来るしね(笑)

 

いや、催促じゃないですから、、、

2017.08.25 Friday

私の身体を通り過ぎていった20台の薪ストーブ達

9/2,3日の"私の身体を通り過ぎて行った20台のストーブ達"、、の絵が増えた。

 

こうやって見てると、いろいろ思い出すけど、薪ストーブは絶対に暮らさないとわからない。

 

 

カタログに書いてるスペックとかマジでどうでもよくって 笑 (みんなも読んだらダメだよ、参考程度ね。)

 

それ読むくらいだったら 家につけるね。

 

 

そもそも暮らす道具だし、

 

薪ストーブが優先じゃなく、暮らしが優先で暮らしの中で性能や特徴がどうフィットしていったりしていかなかったりするという情報のことを情報っていう。

 

どうやって燃えるか? なんてーのはどっかで焚いたらすぐわかるけど、今、俺くらい薪ストーブバカでも3か月暮らして初めて「えっこの子、こーなんだ、、、」ってわかることがいっぱいある。

 

それが大事なわけよ。

 

それを自信持って日々お伝えしたくて結果こんなんになった(笑)

 

 

因みに、同じ理由でお客さまが燃焼している薪ストーブを見てわかる事もない(笑)

 

 

無くていいの♡

 

火との生活を想像してもらえるきっかけになればイイからね。

 

 

2017.08.24 Thursday

よろしく と ありがとう

煙突掃除の時、命綱となるロープを木や何かの架台なんかに結ぶ。

 

命綱を結ぶものだから、煙突掃除全体のキャストとしては非常に重要な存在だと思う。

 

それがなんかの架台とか場合全く何とも思わないケド、

 

木の場合、ロープを結んだあと「よろしくな」って木に手をあててお願いする。

 

そういう気持ちに素直になれる。

 

なんてーの? 生き物同士手と手を貸し合ってる的な笑?

 

気分的に10センチくらいのツルンとした女の人みたいな木の場合「ごめんな」の時もあるし

 

ダブルエイトノットの結び目を間違うくらい大きな木は尊敬を込めて「お前は大丈夫すぎるケドね笑」の時もある。

 

 

で無事に屋根から降りてきたら、またちゃんと木に手をあてて「ありがとうな」っていう。

 

 

無礼や不愛想は許されない気がするし、

 

そこは通じ合ってる前提でいさせて欲しい 笑

2017.08.22 Tuesday

第七回 薪ストーブ日和祭 

ほぼ "日本最大の薪ストーブイベント" 毎年恒例の薪ストーブ日和祭。

 

今回はスタッフだけでなんと50名超え。マジで!? すげーよね。スタッフだけでイベントできるわ!!笑

 

その中にはあっこの社長も来るし、あの方も来るし、あの方も来る。希代のワル、ワル宮坂も来る笑!!

 

 

フライヤーに色々な出し物が出てる。今年はリンクアップさんが20周年だし今までやってない出し物もいっばいあります。餅まきとか笑。

けど、出し物を見に来るというよりは、日本最大の薪ストーブイベントを来たあなたと一緒に作り上げたい。

 

餅を拾い、沢山のストーブマンと話をし、なんか食って、なんか飲んで、なんかを持って帰ってほしい。

 

あなた方ひとりひとりが薪ストーブ日和祭。

 

あなた方ひとりひとりが雰囲気。

 

そういう参加型の内容が増えました!!

 

ヒムロ風に言うと、「ライブハウス盤渓駐車場(武道館なみとはいかんが相当に広い)へようこそ!!」だし

 

スプリングスティーン風に言うと「学校よりも3分間で焼けるピザから多くのことを学んだ」

 

だと思う!(意味不明)

 

 

今年はレイアウトも中身もちょっと違うので、いつも同じでマンネリ化しててもういいや、と思っている人もぜひ!!もう一度来てみて!

2017.08.20 Sunday

ヤシの木

とにかく、なんか東京くらいまで行くとさ、こういう木生えてるよね?

 

 

俺ら道産子はさ、これ見ると「さすがあったけーとこはヤシの木生えてるで」って思う。

 

ヤシの実落ちたらどうすんね?とか笑

 

南国のストーブマンはさ、ヤシの木焚いてたらそっちぽくてイイと思う。

 

ヤシの木 玉切りしてる絵ずらとか、超イイ 笑!

 

バカにしてないよ笑

 

なんか、ヤシの木生えてるけど、ストーブ焚くみたいなのがそれだけで面白くない? 

 

エスキモーがタンクトップ試着してるみたいな? 

 

バカにしてないって笑。

 

ヤシの薪憧れる!!

 

年輪の冬目と夏目無かったりして!!

 

割るとココナッツの香り!! (ヤシとココナッツ混同 混同っていうかもうぜんぜんわかんない 笑)

 

南国のストーブマンは杉の葉っぱやシラカバの皮で焚き付けるんじゃなくて、、ぜひヤシのモシャモシャで焚き付けたりしてて欲しい。

 

ヤシの実もジュース飲んで乾けばカーボンニュートラル!!笑

 

もーわかんないけど、ヤシの木とかゴムの木とか焚いてその情報教えて欲しい 笑

 

 

 

ひとりで盛り上がったけど、知ってるよ、ヤシじゃないんでしょ 笑

 

 

2017.08.17 Thursday

ただいま。

なんか、それだったら勝手にちょっと休も、と思ったんだよね。

 

なんかアウトプットするもんスゲーいっぱいあるのに、その情報をどう扱ってイイかわかんない不自由さになんか疲れて 笑

 

めんどくせーだろ 笑

 

そしたら4か月も書かないでしまった!!!

 

なんか お蔭で"やってる感" ゼロなんだけど相変わらず忙しく過ごしておりました!!

 

そう、誰かのSNSとかの"やってる感"にも疲れ、誰のブログとかSNSも全く見なかった。あー気持ちイー笑

 

でもそろそろ書くか。

 

そろそろ吐き出そう(答えが出たわけじゃないんだけど)。

 

まず書くか。

 

まず絵かこ。

 

 

 

あー楽しー 笑

 

これは、9月2日〜3日札幌の日和祭り!! で午前中やる予定の「私の身体を通り過ぎていったストーブ達」っていうタイトルのお喋りするんだけど、実際に俺んちに設置した20台の薪ストーブを通して、薪ストーブ選びについて考えてみようっていう講義。質問タイム多くとるのできわどいコースのボール大歓迎笑。

 

あと16台書かなきゃな。

 

4台で満足したから書かないかもしれないな笑

 

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.