<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.03.16 Wednesday

煙突掃除屋

煙突というと、ステンレンスチールの断熱二重煙突しか想像できないあったかい本州の人には、どうやって使うか想像できないだろうと思う。

これはワルだねー。

タイガージェットシンのサーベルよりワルだね。



これをパイプレンチでガリガリと回したりどついたり。


「自分の施工した物件しかメンテしない」的なスケールの小さい話の意味がこっちには無い。


煙突掃除屋は煙突掃除屋だのさ。

2016.03.09 Wednesday

ぽこぽこぽこぽこ

三月のこの日差しは油断する。

でもまあ 体やアタマのどこかに油断のスイッチがあるわけでもないしな。無意識に油断していると思うと、

植物みたいに季節の変化をキャッチできる"自然"が自分の中にあるのを、、自分の無意識の中に感じますね。

難しくてごめんなさい(笑)

とにかくこういう時期のこういう寒さは堪える。

昼間でもガンガン焚いてやる。



こんなとき、火と湯気と柔らかく動く湯を見て、これから新築を考えてるたくさんの人の家々にストーブが無かったら、今俺が言った湯気も火もお湯も全部無い、と思うと…

家を建てるのに大丈夫なのかな? って思います。

想像してほしい。あなたの新しい家に冷えた腰を暖める火がないことを。

想像してほしい。あなたの新しい家に温かい珈琲に化ける柔らかいお湯が無いことを。

想像してほしい。あたなの新しい家に湿気を奪うことしかしない暖房しか無いことを。

ほら、
大丈夫か、って思うでしょ。

2016.03.03 Thursday

あこがれの雷

雑誌 スロウ。北海道だけの雑誌らしいけど、イイ取材だったね。俺は載ってないけど(笑)隅々まで読みました。

ウチのグループからも北海道リンクアップはもちろん、薪火屋さんも4ページにわたって、そしてユーザーさまもいろいろ載ってた。

その中でボスのページはやはり興味深く見たんだけど、いつも思うんだけどさ、ボスが凄いのが、"盛り"が無い。だいたい盛ってるぞ、人なんて。俺なんて殆ど"盛り"でできている(笑)、

いつも目標と出来る人がいるというのは、本当にいつも感謝します。縁とか神様にも(笑)。

そして、何度も聞いたことのあるこの話。



30数年前に初めてストーブを見た時の話ね。

今本人から聞いてもその衝撃が伝わってくるこの話だけど、

「雷に打たれたような衝撃」という表現。

これは俺ホントに、思春期の頃から「雷に打たれてえー」って切に思ってた。というか、雷に打たれるだろう、とかつまりはそんな衝撃が自分にもやってくるもんだと信じていた。

だって17の時授業中にウォークマンでハマショーも言ってたもの「15のーときー♪とおーりーのウィーンドウにーかーざーあーてーあったー♪ギターを見た時―♪いーなーずーまーがー♪俺の身体かけぬけー♪」ってね(笑)

結局は稲妻にも雷にも打たれないまま(笑)、オッサンになってしもた。

何で? この不必要なまでの感受性(笑)、、打たれるだろ普通!
トニーラマもリーバイスもギブソンもバイクももちろんストーブも、色々な衝撃はあったけど、雷は落ちてこない。

情報の量の差なのかなあ。そういえば小学校の時死ぬほど眺めたコンポのカタログとか、中学に入って死ぬほど読んだポパイとかメンクラのことって今でも覚えてるもんなあ。


たぶん違ったものは落ちてももう雷は落ちないんだと思う。
 
そんな想いをストーブでいただいた唐牛さんのこと、うらやましいなあーと思ってます、いつも(笑)




 

2016.03.01 Tuesday

これ、今年のTシャツにするかな(笑)

□ お金持ちなのに野良仕事もガンガン出来る人もいる。

こんな人は薪ストーブに向いている。

□ お金持ちではないけど野良仕事がガンガン出来る人もいる。

こんな人は恐らく一番シアワセな薪ストーブ生活をおくる。

□ お金持ちで野良仕事ができない人は多い。

こんな人はケチケチせずにお金で解決すればまあまあな薪ストーブ生活はおくれる。

□ お金持ちでもないのに野良仕事もできない人もいる (笑)

そんな人は薪ストーブはやめたほうがいい(笑)


やったぶん、かけたぶん、それ以上の仕事は絶対してくれない薪と薪ストーブ。

今年は俺もイイ薪をつくろう、って思う、日差しのあるイイ天気。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.