<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.03.31 Tuesday

薪ステ

やべっ! 3月 5コしか書いてねえ!!

っていうか、最近激しく動いてるんだけど、やってることでブログに書けることが無い(笑)

すんごい面白いことやってるんだけど、出せることが少なくてごめんなさいだ。

もうちょっとしたら出せることも出てくるんだけど。


ということで今日は薪ステーションの小屋ネタ(少し前だけど 笑)。めんこいべ。

ありものでつくりました。ありものありすぎじゃね?

トタンだけ日本一金物店で買ってきた(函館ネタ 笑)

後は、倉庫周辺と、リンゴ(第一薪ステーション)のそばに散らかってるもので1坪半のできた。材料片付いてよかった。。


おっと、薪ステとは、薪作りの聖地始めます。ようやと今年からまたそんなんできそう。。場所付、原木付、薪割機付、いろいろ付。

後は原木入荷を待つのみ。早くこないかな。

メンバーである程度いったらジンギスカンとかやりたいね、

うちの会社から近いしね。

2015.03.22 Sunday

輻射熱ジャンキー

北海道はまだまだ朝ストーブに火をつけるんだけど、(朝は、外は5℃で家んなかは18℃くらいかな、)

この、"焚きながら"、"輻射熱を浴びながら"、窓は開いちゃってるのが超気持ちいい。

新鮮な春の(花粉も全く無い)雰囲気満載の気持ちいい風を入れつつ、輻射熱を浴びる、って感じでまだまだ一カ月も二か月も北海道ではストーブを楽しめる。

でた、北海道自慢!(笑)

窓開けてあったけーのに、

お金もかかってないし、CO2も出してない。

今時期は、もう立派な薪はいらん。

クズ薪焚いてる。クズでもあったけー。クズも使い出。

輻射熱最高。輻射熱ジャンキー。

「輻射熱」 ってTシャツ着てえー。

2015.03.21 Saturday

いるからくればいいの

ATKね、春だね。
 
今日店に居ることにした、何組さまかアポも入ってるし。

作業服からシャツに着替えた(笑)

トラック片付けたいんだけど、脱ぐかな(笑)


面白い話するから遊びにきて(笑)
 
ストーブ? もちろん焚くよ。
 
期間限定、日本未発売、日本では静岡 伝兵衛堂商店に続いて2台目と思われるドブレ、プレリュードのゆっくりな火でお迎えします。


今日は青森からUSA(ユーエスエー あだな 笑)も来るね。


あったかくてワクワクする。

2015.03.14 Saturday

朝3本

普段はそんなこと全く覚えてないし、思わないんだけど、春だからかな? 春って言っても、ここ何日かの雪で真っ白だけど。

 
今日俺が朝入れた薪の本数を覚えてる。3本だ。


リンゴの灰もだいぶたまってきて、溜まってくると、夜全く詰めてないのに、オニギリにして3コ分くらいの熾火が隠れてる。

こんだけあれば焚付はほんの少し。破片みたいの一本だ。

その上にリンゴの薪、3本。
 
3本で家を26℃にしてくれて、珈琲分のお湯を沸かしてくれて、一時間半たって3本が煌々とこんな熾火になってそれでもなお天板は250℃ある。



なんかすげえ、と思った(笑)

なんか、薪の力とストーブの力と季節の力が協力しあった気がした。


いや、気がしたんじゃない、してるんだ。

2015.03.03 Tuesday

ヘビ花火

ヘビ花火って知ってっる?。地味なヤツだよね。



火をつけると伸びていくやつね。

煙突のベトベトタールもゆっくり燃えるとヘビ花火みたいに膨らむって知ってた?
 
ゴーゴーと燃えると灰になっちゃうけどね。

それがこれ!

これは、触るとグシャ、ってカラカラと壊れる。
 
掃除するにはラクなパターン(笑) ←笑ってる場合ではない。
 
火がつくとタールが太って、一気に煙道が閉塞してしまうケース。前兆無く「急に詰まった」って皆さんおっしゃる(笑)

タールは出さないのが前提。

薪ストーブ屋でも勘違いしてるやついっぱいいるからね、ヤニが、紙が、タールになるわけではないからね(笑)

ちなみに、この現場、薪はカラカラに乾いているんだよ。

2015.03.01 Sunday

ファイヤーマイザー2

前にアップしたファイヤーマイザーがどうなったかと言えば、

こうなった。



うちの排水口じゃないよ(笑)

なんつーかなー、ゴワゴワしてたのに、ペナペナになったね。

最初、入れたとき、明らかに何かおきてるやん!! が何日かすると人間てのは贅沢なもんでフツーになっていくんだよね。

これは、例えは"美人は3日で慣れる"、に近いかな(笑)? 違う、慣れるのはブスか(笑)

効果もゆっくり無くなっていくだろうし、そのゆっくり無くなっていくのもわかるわけはないよね、

ということで出してまることにした。

出すとまた新しいの入れたくなる。ストーブ変えるとまたいれてみたくなる。

それがファイヤーマイザー(笑)

ずっともつファイヤーマイザーあればいいのにな。

商売ならないな(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.