<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.11.19 Wednesday

大工、斉田さんの薪ストーブで暮らしてみた感想

こういうのが一番中立な感想だと思うのでぜひ、読んでほしいな。

http://daikuayazo.exblog.jp/23756457/

大工、斉田さんの薪ストーブで暮らしてみた感想。

大工なので日々の杉をネスターで焚いているという、毎日灯油とかガスとか電気を焚いている人にとっては夢のような話(笑)

高い断熱性能の家で暮らすと、おおむねこういうことになるっていう素晴らしいレポートでした(笑)

俺が言うとやらしいもんね(笑)
 

新築住宅の工事比率が当然ウチあたりも高いわけで、

出来れば薪ストーブ屋はそういう意味で薪ストーブで暮らすのはもちろん、それだけじゃなくそういう家に暮らして欲しいと思う。

じゃないと全然わかんないもん。

薪ストーブが今のスペックの家でどういう風にそれが作用するのか。

絶対にそうしないとわからない。

"住む"という経験は数か所では普通できないからね。


あ、動画の火の感じ、あれが、1クール目だったらちょっと意地悪だけど、薪を足した後で熾火がある程度たまっている状態であれば、あれくらいイイのではないかと、

という感想です(笑)

2014.11.17 Monday

コープでみつけて。

お久しブリです(笑)!!

この時期、毎日煙突かストーブを午前につけて、レンガの炉台積みや薪棚制作や煙突かストーブを午後につけて、夜に取説か打ち合わせか取説をしてを続けて忙しすぎて怒られていますが、怒られているとブログが書けなくなってくる小心者の僕です(笑)

皆さんの気持ちはわかります(笑)

ごめんなさい。

と早速話題を変えて(笑)

生協のフリーペーパー、クルールにファイヤピットが載ってます、みてみてください!


写真、実物よりかなり爽やかに撮っていただいてます(笑)!!

ハウジングコバヤシさんのモデルハウスで、モルソー7110CBでピザッチメントでピザを焼かせていただいています。
ホント、ピザッチメントは上手に焼けるわー。

下焦げるピザとか、、、熾火でじっくり焼く直火料理の醍醐味の無さとか、、、、
ありえませんから(笑)

2014.11.05 Wednesday

毎日取説中

毎日取説してる。

ような気がする(笑)
 
しかも、午前、午後はストーブ工事で行けないので、夜にしてもらってる。

作業服から、シャツに着替えたりしてる(笑)

汚い仕事スニーカーから、わりかしキレイなヤツにしたりしてる(笑)

いつもしている説明でも、取説は絶対にマンネリにならない気がする。

どんなに疲れていても、火と一緒にどんどん元気になってくる気がする。

最後毎回、お客さんに気づかれないように、ここで頑張ってここを暖かくしなよ、とストーブに語りかけてる(笑)

許していただけるならちゃんと触って気持ちを込める時もある(笑)

常々、気持ちが大事だと思ってる(笑)

あれ、っ今まで全部 "る" で終わってる。

俺の取説は、温度も時間もテクニカルな事は殆どない。そういうのに頼ったらダメなんだわ。

炎とストーブの気持ちの話です。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.