<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.10.28 Tuesday

乾いたカカト

初雪。

カカトもガサガサだし、指の割れる季節だね(笑)

乾いたカカト見ると、あーこれだら薪も燃えるなーーって思うよ。


嘘です(笑)



薪ストーブ使った生活してて、
だいぶたってから気付く薪ストーブの特徴、ってホントいっぱいあるね。

今日も俺あったわー(笑)



利口になった気がするね。こういうことはお客さんに自信持ってお話ししてます。

やっぱり時間かけないと、ストーブが教えてくれるものもそれなりだね。



乾いたカカト前線とかってあるのかな。

寒い地方のカカトから乾いていくんでない? そういう研究したいな(笑)

今東北くらいまで来てるんでない?

どうですか、あなたのカカト(笑)

2014.10.27 Monday

秋は特別

薪ストーブを焚くようになって、山をよく見るようになって。
 
毎年みるあそこのハウチワカエデの紅葉が黄色かったり、真っ赤だったり、
 
紅葉も年によってホント様々だということに気がついた。
 
ツタウルシから始まって、ウルシ、ヤマザクラくらいまでは毎年同じだけど、モミジが終わってからカラマツにバトンタッチする年もあれば、
 
カラマツもモミジと一緒にくる年もある。
 
やけに鮮やかな年もあれば、
 
ボケた色の秋もあって
 
一斉に葉を落とす年もあれば、
 
散りながらだんだんの秋もある。


葉っぱは落ちるとすぐに乾いていって茶色に還る。地面の発色は一瞬の出来事だ。
 
雨は発色をキレイにするけど、
 
太陽の光は葉っぱそのものを光らせる。
 
毎年約束のようにため息がつくほど紅葉はキレイで、秋のスピードと刹那、忙しさにため息は深くなる。


できればそんな毎日が特別な秋はゆっくり過ごしたい。

このスピードを捕まえて、その流れに身をおくようにもう少し歳を取ったら過ごそう。



↑オオウバユリの種を落とすの、なんか好きなんですけど(笑)。


↓四年前の秋、雨の日で寒い日だった。毎年秋にこの写真を思い出します。ビーンブーツで奇跡を踏んづけて歩かなければいけなかった。

2014.10.25 Saturday

葉っぱ挟まっでだで。

挟まるのはわかんだけどさ。

トラックのココに葉っぱが挟まる確率は、何パーセントなんだろう。

しかも、それが楢の葉っぱの確立は?



そして挟まるのが薪ストーブ屋のトラックという確率は何パーセントだろう。

なんかすげくねえ?

なんかうれしいんですけど(笑)

たぶん楢の神様の仕業だと思う。

2014.10.23 Thursday

火の気持ち

「薪ストーブの操作の全ては、炎のご機嫌取りである。」

取説でいつも言ってる言葉です。

炎がゴキゲンになるように焚くと、効率もいいし暖かいしススもつかんのです。

火みたいな偉大なものを人間がコントロールしようとするエゴがいかんのです。

火の力を借りるとです。

だから火のしたいようにするとです。

おじいちゃんがそういつも言ってくれてたとです。

「いいかマー坊(俺のこと)、火に自分の希望ばかり押し付けてはならぬ。天板が何℃も無え、何分も無え、答えはストーブの中にある、答えはこいつらが持ってて、教えてくれるんじゃ。」

ウソつきました、
 
おじいちゃんは物心ついたころにはいなかったとです(笑)

ウソの九州弁もやめます(笑)

2014.10.22 Wednesday

去年の10月は面白い。

10月は薪ストーブ薪ストーブって気持ちがなるのか、薪ストーブが盛り上がってくる。

自動的にオキツボのアクセスの数も増えてくる。

アクセスの数は今更全く気にしないんだけど、俺の場合、記事の内容と、アクセスがほぼ関係ないのは、前からなんなのさ、って思っていた。(笑)

いや、もっと言うと、書いても書かなくてもたいした変わりはない。

なんなの(笑)?


ということで、10月はユーザーの気持ちと僕等の気持ちが充実するのか、10月はホント面白いこと書いている(笑)

特に去年の10月は連発で、あの時期もうもうこれでやめれると思ってたくらい(笑)

読んでみて(笑)


に比べて今年の10月はなんか面白くない。  なんかごめんなさいだ(笑)


書くことが自分を映す鑑だとすれば、俺はいま面白くないないのか? と悩んでいる(笑)

火でも見るか。

2014.10.21 Tuesday

一段目を駆け抜ける炎

ペチカの掃除してきた。3段のペチカだね。
オーナー様が初めて使うペチカだってことで、取扱い説明よろしく
最後焚いてきましたわ。



へっついから着火。


1段目の掃除口から撮影。へっついから一段目を駆け抜ける炎。

なかなか撮れない絵だね(笑)

一時間近くたって本体が温まってくる。ホント、蓄熱体独特の柔らかい輻射はいいね。


ウチではペチカ、集合煙突の相談、何でも受け付けてます!! 気軽にご相談を!!

2014.10.17 Friday

煙突掃除オブザイヤー2014

今年は勝手に始めまてました。

煙突掃除オブザイヤー2014

 
一番イイところ。

 
一番"キレイ"ではなく、一番"イイ"。

そこに、12月にプレゼントを持って行きます。

勝手に行きます(笑)

全国の煙突掃除人がノミネートして競って決めたらホントの煙突掃除オブザイヤーだね。

先駆けてやるわ(笑)

先駆けるの好きだからね(笑)


この、"イイ"、っていう定義を考えるのもまたおもしろいと思う。

うん……、なんだろ、ただキレイなだけじゃ、ダメな気がする…(笑)

2014.10.16 Thursday

ドンペリ仕上げ

例えば煙突をクリーニングするのに使ってる、このガラス用洗剤。

いいもの、いいもの、って探していると、ホント満足っていつまでも無いんですけどね、

ウチの場合、よければ値段なんてどうでもイイんす。

もし、ドンペリがキレイになるんだったら、ドンペリで拭きあげるわ(笑)

今まで色々試して一番いいのが、

左のリンレイのガラスクリーナー。


98円(笑)

値段気にしてるじゃないか、って?

色々試してこれが一番だったわけ(笑)ホント洗剤によって全然違うんだから。

しつこいがコストパフォーマンスはウチは気にしない(笑)

かたや隣のケミカルの帝王、ワコーズのガラスクリーナー。定価700円。量もちょっと少な目だけど、噴いてる感じがなんかセレブな感じ。

700えーーーーん、って感じでプスーーーーーっと出てくる。
いいものが残っていく予定、しばらく使ってどっちが残っているか、楽しみ(笑)

2014.10.14 Tuesday

逆説おじさん

何ていうか、極端なことを言ってるキャラが定着して苦しんでいる(笑)

例えば

空気調整と火力調整は何の関係も無い

とかね。

暑いから絞ってる、って言ってた方のストーブのトップの裏側。


こんなの逆説でも極端なことでもなくて、薪で暮らしている人なら誰でも知ってることなんだけどね。

もしあなたのストーブ屋さんが暑かったら絞る、風なこと言ったら

薪ストーブで暮らしていないストーブ屋さんかもね(笑)

もし

入れるもの、いれる量、いれるタイミング、って言ったら
オキツボ日記を読んでるかもね(笑)

2014.10.13 Monday

パレットストーブ

ペレットペレット言ってんじゃねーよ(笑)

ペレット言うのもいいけど、今時期はパレットだってもう毎年同じこと言ってもう書くことがねえよ、って頑固親父かよ!!(笑)



一人突っ込みしてみたよ。

このパレット、
みんなが買ったストーブについてきた? ヤツだよね。

今時期なんかどんどん溜まってく。みんなが買ってくれたパレットで? 俺が暖かい思いする(笑)

なんかちょっと違うけどイイ話だな(笑)

深いな。

深くねえよ!
 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.