<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.08.29 Friday

矩勾配(かねこうばい)

スキー場に行って下から眺める斜面と、
リフトから降りて上から見る斜面では、全然違う。

屋根もまさにそう。お客様が下から僕等を見てるよりずっと、屋根は圧倒的です(笑)

矩勾配(かねこうばいと読みます)は、45°で、ボクら煙突掃除人の間では、最も好きな(笑)、最もワクワク(笑)、憧れの斜面、約束の地、みたいなことなのね。

ハシゴから屋根に移る前。これに登るのーー、ぱねーーー。


別アングルだと 壁じゃんーー
(煙突トップを外して、つけにいくとこです)

ほーーらつけてまった。


ちょっと覗いてみるか。
こわっ!

ま、でも安全装備バッチリなので、怖くは無いんですけど、ペンキは水も弾くだけあって滑るんだよね。

両手フリーで仕事してます。
 
安全装備といえば、空の煙突師(笑)、三重県のショルンさんに御指導いただいてますからね(笑)!!
僕はぶら下がりませんけど…(笑)

2014.08.27 Wednesday

男子たるもの。

男だったらさぁ

薪割りが上手いほうが絶対かっこいいと思うわ。

薪割りが上手いのがどれくらいかっこいいか、実際に例にしてみたくなってきたと思ったら、書かずにはいられない(笑)



例えばさ、 

荷台に薪いっぱいでトラック運転してる姿なんてさ…なまらかっこいいよね。ドヤ顔を押し殺してクールに「いやいつもこれくらい積んでるから」みたいな顔してたらもう(笑)

白いシャツ決めてクーラーガンガン効いてるレクサス乗ってるよりずっとカッコイイ。

そんなんいっぱいいると思うわ(笑)

例えば、細薪をスパッと2つに割るとこなんざ、、

パソコンのブラインドタッチよりカッコイイね。

薪見てパッと何の木かわかるとこなんてさ、

レストランでワインをスマートに頼むよりはるかにはるかにかっこいい。

薪わけてあげたりするのなんて
 
飲み屋でおごりまくるよりずっとかっこいい。

春に薪割り終えてしまう準備の良さなんて、
 
老後の設計できてるよりかっこいい。

チェーンソーが切れてトビだのナタだのバシバシ使いこなすのなんて

センスのイイシャツや靴なんて知らなくたってクソくらえだ。



本気でそう思ってます(笑)

2014.08.27 Wednesday

何かが足りない

何が足りないってわかってんだ、実は。

そんなの薪割りに決まってる。

今年は消費税駆け込みの春の工事ラッシュで、
 
薪割りがあまり出来てない。

薪が足りてないんじゃなくって
 
薪割りが足りてない。

焚いているだけの人はわからないけど、

実は"薪ストーブ生活"のほとんどはそこにある。

薪ストーブ生活って、薪作りのことなんだ。




焚いているだけの人は信じられないけど、

わくわくのほとんどはそこにある。

2014.08.26 Tuesday

BB KING

BBキングというブルースマンがいるのさ。
 
今から20年以上前、新宿のライブハウスで生で観た。

レコードの音よりずっとギターの音がラウドで、ハウるギリギリの音から子猫が鳴くような音で愛機ルシールを鳴かせてみせてすんげーな、と思ったものだ。
そんなBBも今や88歳。

エリッククラプトンが主催するCROSSROADSというギターフェステバルに去年BBが出たんだけど、僕的には久しぶりに動くBBを観た(最近そのDVDを買ったのさ 笑)

ということは87歳の時かな。すごいね。

ギターも歌ももちろん全盛期というわけにはいかないけど、(というより、ひどいけど 笑、いや87歳だから素晴らしいけど)

ロバートクレイ、クラプトン、ジミーヴォーンに支えれてギターを弾いてた姿はホント、勇気をもらうね。
 
BBでいうギターって、俺みたいな凡人でいうと何かな、って考えると、、やっぱり
薪割りかもね(笑)

身体が動くこと、

身体を動かすことが面倒じゃないこと、
 
を誇りに思わないといけない、って 頑張んなきゃ、って

 
ほとんど椅子に座ったまま立つことの無くなったBBを観て なんか思ったね。

 

2014.08.25 Monday

ガスケット交換ってさ。

最近、ガスケット交換は、プロに任せるべきかなっ? って思ってる。
まず、ついてた接着剤を全部キレイに取らなきゃいけない。

接着剤が残ってると、厚みが出てしまうし、不陸になる。

接着剤をキレイに取るためにドアを外したりするけど、簡単に外れるヤツもあるけど、簡単に外れないものもある。

じゃ、どうせ外すなら、ここも触っておきたい、とか、いろいろある。

接着剤も大きく分けると2種類あって、シリコンが残ってたらその後にセメント系は使えなかったり。

じゃ、ガスケット交換だけ頼むか? って言ったらせっかく行ってガスケット交換だけプロがするのも勿体ない(笑)

もっと触らしてくれや(笑)

ということでメンテナンスってこった(笑)


(写真は勝手に流用  笑)

それが一番イイと思う。
 

2014.08.23 Saturday

ウチらしい

"ウチらしい工事"、ってのがたまにあるんですけど、

昨日はまさに"ウチらしい"工事だったな。

集合煙突(土管の煙突)に薪ストーブ接続してきたんだけど(北海道ではよくある)、
 
煙突を囲っている木下地とボードなんかをばらして…

この鏡なんかもうまく外してさ。

出てきたのがモルタルの下塗りで止まってる集合煙突だったんだけど、

オーナー様と相談して、なかなかイイ風合いだね、ってことになって、そのままの雰囲気でいくことに。(そういうの好き 笑)

で壁を剥いでできた隙間は、周りの杉の床や台輪と合うように、杉材でささっとプレーナーで製材して、廻縁を造作。

穴明けも色々な工具で超スマート。目地詰めもキャスターで完璧(車に常に積んでます)。

でこんな感じ。



めっちゃステキやん。
 
炉台は、4.5mmの鋼板。そのまま仕上げ。

手入れが好きで自然のマテリアルが好きで経年変化が好きなオーナー様にこういう提案ができてホントよかった。

ストーブは8GL。ほーんとイイ収まりになったわー。

 
こういう工事はホント、お客様はもとより、自分らの満足度がさ。

じわじわくる感じが、全然違うんだよね(笑)

2014.08.22 Friday

ただいま。

長い休みをもらいました。

その間、ファイヤピットのFacebookページで何となく発信してたのですが、あんまり好きくなくて、
 
基本のブログに戻ってきました。

1002から2000にいけるよう、書いていきたいと思っています。宜しくお願いします。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.