<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.05.31 Saturday

髭と薪ストーブ

薪ストーブって髭って感じだよね。

いつからかなあ、ひげにしたの。

もうけっこうたつよ、剃らなくていいのってラクなんだよね。

先日、杉本のオヤジ(しょっちゅう会ってる、月に3回位は…)話している時一瞬止まったと思ったら、

マジマジと俺の顔をみて

「なんだ、おめえヒゲ生やしたのか!!」

だって(笑)

うらやましいと思った、伝説な能力(笑)


ヒゲの杉本さん↑


えっ?

ただそれだけ??

それだけ(笑)

2014.05.26 Monday

アズキナシ

玉切ってると、今やってるヤツ、楢、栗が多いんだけど、樹皮の薄い白いヤツを見るとときめく。

俺だけですか(笑)?



大体は、モミジの事を言ってるんだけど、これは多分アズキナシ。このあたりの山では、楢、栗、桜、カエデ、アオダモ、樺類、にぽつーんと混ざる感じ。。

まぁ、めずらしくない。

秋に確か小さい赤い実をつけるヤツだね。

カエデほど重くはない。

去年も数本あったけど、ホント、こういう樹で薪棚埋めてみたい。

イタヤカエデ、ブナ、ナナカマド、アズキナシ、アオダモ。

コグチ真っ白で暖かい雰囲気無いの(笑)、無くてもいいや。

2014.05.24 Saturday

今時期は火の気

火の気って言葉好きだな。

火の気配。

こういう言葉、英語に無いだろうと思ってグー翻訳してみたら、その間違いがまたイカす。

mind of fire

染みるね(笑)



mind of fire で Bryan adams に Hearts on fire って曲があったなと思ってそれも一応翻訳してみたらその答えもまたイカす。

ハーツオンファイヤー。

カタカナにしただけだべや。



ま、今時期は、火の気を作るのに針葉樹で高く積んで火をあげるといいね。

2014.05.23 Friday

現場に出よう

日本は現場に出る人が極端に減っていて、建設業のこの行く先は、外国(主に中国です)の労働者を大量に受け入れるしか成立しない、ってテレビで言ってた。そんなの現場にずっといる俺達は、テレビで言われなくたってずっと感じていること。だって25年やってるのに未だに若手だもん。今や日本人は世界一利口で頭のイイ国では全くない。日本人のいいところは昔からただただ一つだけ。どこの国のヤツにも負けずに勤勉だっていうこと。それって地道に汗することだと俺は思うよ。そこで頑張るしかない。だって現場ってさあ、


 
現場に出てる俺達ってさあ、かっこよくね(笑)?

男として現場仕事出来る人ってかっこいいでしょ?

作業着ってかっこよくね?

俺らの道具ってかっこよくね?

腰袋下げてるのかっこよくね?

トラック乗りこなすのかっこよくね?

現場用語ってなんかかっこよくね?

ヘルメットかぶって似合うのってかっこよくね?

働いてる実感かっこよくね?

無いより使える俺らの筋肉、なんかよくね?

色黒の腕、よくねえ?

熱いのも痛いのも汚ねえのも平気でかっこよくね?

実力の世界かっこよくね?

アタマイイやつにもできねえことかっこよくね?

プライド持ってつくるの、なんかよくねえ?

ハードで優しくてかっこよくねえ?


こんなにいいこと沢山だよ?
 
現場に出ようよ。

2014.05.22 Thursday

大工ならストーブを焚くべき。

現場で大工さんに、何で焚かないの? って聞くと、(焚いてる人は多分5パーセント以下)

大体、

「普段木いじってるとこれ以上いじりたくねえんだ」とか 「めんどくせえ」が一番多い。

ま、出てくる言葉は人によっていろいろだけど、一般のお客様と同じで薪が出来る気質っていうのは、職業の指向以前に色々あるんだな、と思う。

俺は、薪焚いてる大工、好きだな(笑)
でもさ、焚いてる人から見たら日々、こんなんが



こんなんで



こうだからさ。



無垢の木は焚けるのにね。

産廃に捨ててたこんなんが、ちゃんと暖かいんだってば。

現場にこういうのがあると、いつも思う、何で暖かいもの捨てて、油か電気かガスかわかんないけど、買ってる。


大工さんが薪ストーブを焚けばいいと思うのは、

一般の人に比べて薪の面で一歩リードしてると思わざる得ないから。

焚こうよ(笑)

2014.05.21 Wednesday

フキのグラデーション

いいかな、ストーブと関係ない話しても(笑)

今日さ、ホームセンターに軍手買に行ったのさ。

したっけ面白いのみつけたたの。ぜひに熾壺ッ子達に見せたい思ったわけさ。



左の茶色い山、何だと思う?

これ、冬の間に除雪した雪なの。ここに除雪した雪を溜めたんだね。まだまだあるよ。

雪だもんだから、この近くに行けば当然冷気。

で横にフキがはえてるんだけどさ。



矢印の方向に向かってフキが小さくなってんの!!

最後はフキノトウだで。

いやまいったな、

俺だけか…

ゆき、フキ…
薪…

薪割りしてえな(笑)



 

2014.05.20 Tuesday

目立ての台

今朝もストーブに火を入れてる北海道です。

腰痛は治ったんだけど、5月病と中二病です(笑)


チェーンソーを目立てる時、ちょうどいい高さの台があればいいのに、とよく思う。

机だと低い。腰を折らなきゃいけない。

今だと大丈夫だけど、腰痛の時は目立てが辛いくらい(腰痛持ちの人はわかると思う)

目立てが終わると切るのも後ろにはねるのもやっぱり辛いと思うんだけど(笑)

バーの左側から研ぐほう(写真と逆だね)は4尺の脚立が楽なんだよな。で逆を研ぐのにこの向きにするとすげーやりにくい。



よく、山にはまっすぐは無いから、とチェーンソーのまたがったりして両方の刃の目立てる人がいるけど、

あれかっこいいわ。相馬さんとか真弓さんとか


6角のヤスリとかも使ってみたい。やっぱり独学って限界あるよ(笑)

2014.05.19 Monday

玉切りから薪

玉切りから薪にする作業は、薪割り。

原木から玉切り薪にするには玉切り。

マジで薪割ってご褒美だな。

割ってしかいない人、おいしいとこだけやってる、って思ってくださいね(笑)



これはさ、原木が地面にあるときに、上から切れるとこまで切って

ゴロン

して

チョンチョン切って玉にするだよ。

地面に触ると切れなくなるからね。たまにこういうフツーのこと書いてみるよ(笑)

 
最近玉切りはワンタンクごとに目立てしてた。その方が楽かもね。
あ、ファイヤピットのフェイスブックページできました。
できてもブログ中心は変わりませんケド、ブログで出来ない小ネタが出るかも(笑)

 

2014.05.18 Sunday

夢のチョコフォンデュ

ローテンションな出張があれば、出張疲れ、ってしなくていいかもね。

出張疲れにドップリです(笑)

"休日"というもので身体と心をリセットすること無くきてるので、休みはホントに大事だな、と思うわ。

だって夕食のデザートに夢のチョコレートフォンデュ(笑)

バナナとアイスにチョコがグチャグチャでさ(笑)



あ、奥のは杏仁にメロン入れてしまいました。

で飲んで〆にはカレー(笑)



マトンの臭みガツンとくる、スパイシーで通なカレー。うまかった。

よく朝から晩まで一緒にいて疲れないもんだ。いや、疲れたのか(笑)

次からは少しローテンションでいこう。

薪に行きます。

2014.05.17 Saturday

いいいい

知床出張から戻ってきました。

さすが北海道。函館から10時間〜11時間(笑)
毎年やってる薪ストーブ日和グループの大事な集まりです。全道6店舗(札幌 旭川 函館 釧路 帯広、そして開催地の知床)のスタッフが勢ぞろい。

今年は物凄いいいい話ができて良かった、グループのこれから、について集中して建設的な話が沢山できました。



こうやって腹割って話す出来る仲間っていいね、

がんばらないと、
って思って帰ってきたよ。


↑ 帰り寄った帯広のタカマンのチーズのおやき。なまら美味かった!!

タカマンはカタカナじゃないね(笑)
 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.