<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2013.02.24 Sunday

トラックが最高

昔から乗用車に興味がない。

持ってない(笑)

トラックだ、男はトラック。

「何? トラック持ってねーの?」 って言いたい(笑)

「乗用車に薪積めねーべよ」、って言いたいわ。




俺の工具箱。

走る工作車。

みんな知らないけど、ハイエースよりずっと静かで乗り心地がいい。リクライニングがあまり効かないけどたいして気にならん。

平ボデも一台あるけど、そっちはキャンター。キャンターはいかにもトラックな乗り心地だけど、、、

ダイナは1t半のロースルロイスのような乗り心地だ。

ということで乗用車に全く興味ないけど、、ピックアップトラックっていいよね。

あれに薪とか、土とかランマーとか、投げ込みたいね。

ボンネットで小さい子供がジャンプしたり滑り台にしたりしてるのが理想。

男はトラック買ったほうがいいよ。






2013.02.21 Thursday

種子類最強?

豚のハナのスタンプのようなコイツは、そうクルミ。



地産地消的な着火材としては、マツボックリも燃えるし、

クリのイガだって、何だって植物由来だったらカーボンニュートラルでイイと思うわ。

地産地消だからといって、イカトックリはダメだと思うし、ウニのカラも…動物だからダメだと思うわ。

ああ! そういえばポテトチップスも着火剤になるらしいよね(笑)

あれも植物だからカーボンニュートラルだな。

だけと、タラコバター味なんかは、かなり動物入ってきてますね。

どうでもいいわ(笑)


でさ(笑)

クルミの殻が超激しく燃えるのよ。

油多いわ。。 多分種子類最強。拾ってきてやってみて。

拾うの大変だよね(笑)


どんぐりもナラの種だからさぁ

凄かったりして…

2013.02.20 Wednesday

薪の値段

頑固親父の言ってることは正しい(笑) (2.19日の天声薪語参照)

自分の汗水に値段はつけられない。

俺だってつけられないな。

もし俺の薪を売ってくれ、と言われたら、やっぱり頑固親父さんと同じようにするだろうと思う。

かといって俺は親父さんほど薪を持ってないので、

他からこそーっととにかく誰かの作った薪を買ってきて、

その方にゆずるかもしれない。

それくらい自分の薪をあげるのは、はっきり嫌だ(笑)

それくらい自分の薪が好きだ(笑)


頑固親父さんの行動は、なかなかできないよ。

というより、想像するべきだ。薪を無くしたあなたがゴルフや風呂に入って寿司をつまんでる間、頑固親父さんと奥さんは汗して働いていたのだ。

だから立場が逆だったら「薪を貸してくれ」、と頼むのも、相当つらい。

お金を借りるより辛いわ…


薪ってそういうもんだ。

お金の価値なんてもんじゃない。



だから俺たちストーブ屋は薪のインフラを整備しなきゃいけない。

そういう思いをさせないためにもね。

親父さんみたいな人が居たから、暖かく過ごせてる家族がいる。

僕等は知っておく必要があるでしょう。。。

2013.02.03 Sunday

その後のその後

つーかこう、色々考えると、あれだな。

早い時期に、沢山割って、並べとくだけの話なんだけどな(笑)

頑固親父に怒られそうな話題だよな(笑)

だって、それ以外にまつわることのあーだこーだだもんな(笑)


でも知りたいじゃん、ってことでしょ(笑)

数字あげるわ、みんなにね。


メールくれたらエクセル流すよ(笑)


で、スタート時の含水率は、どの木もおおむね40パーセント。

含水率計もいつものやつだから、湿量基準含水率、ってことになるね。

これで、最後のデータの含水率がなんぼなのか、誰かだしてちょうだい(笑)


後、前回のコメントであったように、

夏、どういう変化、差になるか、ってことだよね。。。


カミキリ虫殺したときにさ、凄い減ったじゃん、薪の水分。

あれはたぶん80℃とかになってるからさ、

そのあたり色々実験してみたいよね。

それでは、識者のみなさん、色々な見解待ってます(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.