<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.11.30 Friday

ブランク中の火々2

大間原発敷地内、あさこはうす、についても第2回遠征から、中途半端な報告になってたね。

結局第5次遠征まで、5回行ったんだよ。

5回目に、煙突とストーブがついて、一回目の伐採から始まって、その薪が乾いて沢山あって、って一つの輪っかになった。

沢山の薪ストーブ屋さんの煙突を一本につないだわけ。

形になった第5次遠征がクローズアップされるけど(笑)、1〜4次遠征あっての、5次だからね。くれぐれも(笑)。

俺は第5次遠征行けなかったんだけど

その後遠征隊が函館まで来てさ(笑)

楽しかったね。。



写真は5次隊の後、厚子さん達と一緒に行った方々からの写真。

俺たちの汗や気持ちが最後はこうやって、"あったかい"、ってことになったんだね。

俺たちもあたりに行きたいもんだね。


快く協力を惜しまない気持ちのいい人達。

大人になって気持ちが一つになることほど、

いいものはなかなかないね。







2012.11.29 Thursday

ブランク中の火々

そういやブランク中に薪窯を納品した。

楽しかった。

薪窯やピザ窯はネットとかでもすごく誤解された作り方してるのが多くて、

あんなにたくさんレンガで苦労して作ってるのに見た感じ全く温度が上がらな作りだったり、

煙たそうでおいしくなさそうだったり

気の毒でかわいそうになってくる(笑)

オーブン機能としては、当然蓄熱輻射熱が、大事なわけなんだわさ。

蓄熱して蓄熱して放熱量が大きくなると安定してゆっくり燃えるだよ。



安定してくると、モルソーのように燃える。

この動画よか、もっーーとゆっくりな感じで燃える。

火が火にあぶられて、火足がどんどん長くなる。


こーゆのもいいもんだよね。

欲しいと思ったわ(笑)



2012.11.28 Wednesday

すまん。

5か月以上振りに自分のブログにログインした。

みんな本当、すまん。

ブログが基本だのに、さぼってた。

会社が潰れたと思った人もいたようだ(笑)


半年も吐き出してない間、、、そりゃ色々あるさ。

極上のネタも半年も捨てっぱなしだ。

ブログじゃ書けないことも増え、手段として何が正解なのか真面目に考えたりもした。

でもブログが基本だね。

さっき5カ月全く見たことのなかった自分のブログを少し見てみた。

なかなか面白かった(笑)


また書くわ。

して休むときはちゃんと休む言うわ(笑)


薪ストーブが大好きで、薪ストーブをずっと焚いています。

そんなん書くわ。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.