<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.06.20 Wednesday

フリペーパー、ボラットに掲載

函館のフリーペーパー、ボラットに実は連載を始めた。

と言っても年四回。

熾壺に比べたら実に容易い(笑)


もっとしたいわ、連載。

第一回はあさこはうすのことをさっと書いてます。



読んでみてちょ。

どこかにおいてあるはず。。

2012.06.08 Friday

あさこはうす第2回遠征の報告忘れてた。

6月2日から2泊の第2回遠征にいってきました。

すごいべー、この行動力 (笑)

唸るより動く (笑)

まぁ、帯広のワイルド(某メーカー勤務/笑)が600Kmも走って函館に来てくれたので、早々の第2回遠征となったのさ。

さっそく草刈なんかしてみた



チップソーは普段やってるんだけど、ナイロン初めてだった。

タンポポの水分で短靴がびしょびしょ(笑) 知らなかった(笑)


ワイルドがワイルドな階段も作った。



楽しそうに作ってた。

薪割も、おなじみ青森のウッドラックのコムラっぴもまた一日、手伝ってくれました。

オサムも函館から参戦。 クロマツの花粉にやられて、まだ声がおかしいままです (笑)



現地で前々から支援している方々にも偶然あって色々話もできたしね。

やっぱり、重要な場所だって改めて感じましたね。

とんでもないことをやろうとしいるんだって。

あさこさんに感謝した。

だからホント、もう少し流れを作ってみんな誘えるようになればいいなって、(笑) いつも思ってる。

できるかどうかわかんないけど (笑)

唸るより動いたほうが早いもん。啓蒙活動する人多すぎ。そんなん俺はいらないわ(笑)


点が2コになって少しだけど、方向性が見えてきた気がします。

相変わらずゆっくりだけど、少しずつやっていけたらいいね。

あんなん動かしたら絶対ダメだ。

薪を焚こう(笑)

2012.06.06 Wednesday

うちの薪屋さん

ファイヤピットは、お客様に売る薪は提携している薪屋さんで作っていただいて、そのまんま紹介しています。

その名も道南板坂産業さん。

マージンはゼロでやっています(笑)

で、この薪屋さんがかなりすげえ(笑)

日本でもこういう取り組み方、ってあるのかな。。。

本業をちゃんと持ってて、持ってる設備を色々に利用して、馬鹿でかい、風通しのいい、ビニールハウスで薪を作ってくれてます。

これがめっちゃ乾燥してる。一つもカビてないし、腐ってない。

低温乾燥庫並みになっているんだろうな…。

2か月半くらいで乾燥しちゃう。

嘘だと思ったらみにこいー(笑)


で、今年はメインがブナかなー。でもまだまだ作ってもらうので、ブナが行くとは限らないけどね。

いやホントいいね。

こういうとこと提携できるると、安心して売れるわ。

社長の視野の広さ、アイディアの豊富さ、仕事に対する姿勢、なんかはいつも話をしていて本当に勉強になります。


さ、薪の配達が始まってますよー

問い合わせ、予約、販売はこちらへ。
ファイヤピット 0138-76-8010
メールは firepit@ncv.jp

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.