<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.09.27 Tuesday

タイトル思い浮かばね(笑)

温度が下がるのと反比例して、そんなに盛り上がったこと書いてないのに関わらず、ブログの人数はムクムクと上がってくる。
そういうことか。

夏ってストーブのブログって読まないのか??(笑)

読もーよ、夏も。

暑いのに目いっぱいストーブのこと考えてんだよ。

文句か(笑)

今日は最高のメンテ日和だったね。その途中で見つけた煙突。いただけないべ。



こんなんやっぱり無理あるわ。

やっぱ



こんなのに見習ったり。



こういうのに見習わないとね。


明日から真面目に書きます(笑)

2011.09.26 Monday

小さい薪

小さい薪はシアワセなことが多い。

ホント、毎日そう思う(笑)

お客様にもよく言うな。

北海道の住宅環境を考えるとホント、小さい薪がいいと思う。



ガラスが煤けたり

暑過ぎたり

上手に焚けないことのほとんどは小さな薪でクリアできる。

悩んでいる人は薪を半分にしてしまったらいい。

よく燃えたら、ストーブで絞れる。よく燃えてないのに絞るので煤けたりする。


そして小さい薪は乾燥も速い。

小さい薪はシアワセなことがホントに多い。

2011.09.25 Sunday

薪割りの達人

薪割りの達人なる方が来たのさ、イベントに。

薪割り講座の先生として来てくれたんです。



力をなるべく使わない薪割りで、完全に玉を読んだ薪割りは本当に見事。何回も拍手が起きてた。

こういう薪割りは、函館でも何回も見たことがあって、例えばボクのブログに出てくる"リアル五郎"こと、"アニ"もそうだし、ベテランはみんなあんな感じで割るね。

自分の力だけの薪割りが恥ずかしいのもそうだけど、同時に、まだ力だけでいいや、と思った。

まだ、スポーツ薪割りでいよう。

力が無くなってきたら必然として、ああいう風になるだろう。

若く居たいのかな(笑)

もう少しだけ、薪を割り飛ばします(笑)


2011.09.23 Friday

イベントを終えて。

イベント前はたいして用も無いのにイベントのことであーだこーだ毎晩加藤くんに電話してたのに、イベントが終わって加藤くんに電話できなかったので寂しかったぜ加藤くん。

全然んなこた無い!!

でも既に来年の構想を毎日電話しようかと思うくらい、反省が沢山あって、来年は更にイイイベントになる気がします。

今年来てくれたみなさんもまた来年ばんけいで会いましょう。



てな感じの夕陽だったね、最後は。


頑固親父さんにも会えたしね。

毎日書けよ、って怒られたね。

煙突でも何でもいいから書けよ、みたいなこと言われた(笑)

"煙突のある風景"シリーズ のことだね(笑)

そして3人くらいに"薪ソムリエ"面白いです、って言われた。

流し読みではなく、ちゃんと読んでくれてる感じが嬉しくて、書いててよかった、と思いました、何回も。

函館よか、札幌のほうがホームのようでした(笑)

みなさんホントにありがとう。

でもホント、あの規模のことをみんなの勢いで出来る我が薪ストーブ日和グループ、北海道リンクアップ、はすげーと思った。

来年も頑張ります!


2011.09.20 Tuesday

イベント二日目終了

二日間雨に降られ 曇り空が晴天に見えた二日目は初日を軽々と越える盛況ぶり、約700人の人出がありました。

みなさん本当にありがとうございました!!

二日間きてくれた方も沢山いたね。


やはり、こういうものの醍醐味は何人かの大人の気持ちがひとつになる事に尽きる。
簡単に大きな事を動かしてしまうよね。

各店舗、メーカーの精鋭が集まった今回のイベントはどこを切り取りしてもめっちゃ濃いです

自分自身も札幌のお客様と接客させていただいて楽しかった!
言葉が函館と全く違う(笑)

今日これから薪ストーブ20台以上を人力で搬出して帰路につくけど、密かに満足度も高い(笑)、みんなそれぞれそうだろうけど自分でなければできない仕事を沢山した満足度なんだろう(笑)。しかも働きは地味(笑)
自分らしくてよい。

こんなにも函館を空けるのは無いので帰るの怖い(笑)、イベントよか忙しい日々が待ってる気が

頑張ります(笑)



頑固親父さんのブログに一緒に撮って戴いた写真が載ってます、見てみてね!

2011.09.18 Sunday

イベント第一日目終了

約500人の来客がありました、しかも終日、雨。

スタッフはびしょびしょ


寒すぎる!!

札幌のイベントにもかかわらず、何人もの方にブログ読んでます、と声かけて頂き嬉しかったです


明日も頑張ります

2011.09.17 Saturday

薪ストーブ日和祭り

2011091716310000.jpg
準備初日はまさに怒涛でした。

ご飯を食べ蚊が居るトラックの荷台に寝床を作りました。

明日10時オープンです

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています

2011.09.17 Saturday

神様の意図

函館を空けようとすると何故か嫌がらせのようなタイミングで仕事がバタバタと入る。
神様はこのバタバタを通じて、何を伝えたいのかな?何の試練なんだろう、って毎回思う(笑)
それでなくとも日常的にパンク状態で毎回今回は諦めるかな、って思いながらもなんとか、イベントに出発しました。


書きたいことが沢山あります

何日かは携帯からの更新になります

では皆さん札幌ばんけいで会いましょう!

なまら気軽に声かけてくださいね!!

2011.09.10 Saturday

この季節

函館のホームセンターはこんな感じ。



"薪ストーブ"とはこれのことで

ファイヤピットが扱ってる薪ストーブは、これと差別した言い方が定着したのか…何故か、『暖炉』、とか『ペチカ』、とか言われる。

両方とも違うものだって(笑)

ホンモノの薪ストーブを普及していくために頑張らなきゃね。



みなさんの街はどうですか?




2011.09.09 Friday

薪ストーブ日和祭りに中古薪ストーブ!!

いかにも検索を意識したタイトル(笑)


そうです。

出ますよ、9台。



お買い得ぅー。

ただし日和グループでの施工に限ります。

まぁ、来いと言われりゃ全国どこでも行くから、youもばんけいまで来ちゃいなよ。


このポスター大きくみたい人はこっち


あのトビも売ります。

あんまり数が無いので、徹夜で並んでダッシュしてください(笑)

杉本さんも作品を少し出展!!!!!オススメの二股デレキや、ちょっとだけ薪棚もあるかな、 なんと杉本のオヤジ本人も行くかも!!

加藤くんが薪と薪割台をいっぺんに割る、禁断の薪割り実演もあるかも!!


祭りの問い合わせは、

株式会社 北海道リンクアップ 011-616-6122
加藤 秀佳 (かとうくん)まで!!

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.