<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.12.31 Thursday

今年も一年ありがとう。

みなさんいよいよ、2009年が終わりますね。

今年も一年、ありがとう。

皆さんに会えた事がいちばんの素晴らしいことでした。

2010年もファイヤピットは頑張っていきます。

来年も宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.30 Wednesday

ドブレの看板

 ドブレの看板が届いた。


こういうのってやる気出るんですけど(笑)

現在640CBを展示中だけど、もう一台いくかとか

PECAN置くかとか。

他メーカーさんに催促しているわけではないですけど(笑)

店のいいとこにかっこよく使わせていただきたいと思っています。

ドブレは鋳物の精度がよく、メンテナンスも非常に考えられており、コストパフォーマンスが非常に高く感じます。

ドブレブラックといわれる独特の黒も特徴的。。

640CBと760CBは外気導入可能。

天板もフラット、広い火室。使いやすいです。


あした大晦日ですね。

あしたは今年の総括をブログでアップしたいと思います。

年越しの準備で忙しいね、みんな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.29 Tuesday

リアル五郎

 私には兄(アニ)と呼んでいる人がいます。

アニと呼ばれてる人は大体、尊敬され敬愛されている人が多いように感じます。

アニもそんな人で、仕事でもう15年以上の付き合いになります。

アニは山に住み、畑を持っていて、畑仕事と重機の仕事をやっています。で当然薪ストーブで山から薪を切っています。楢と栗がアニのお気に入り。

家も、車庫も納屋も全部自分で作ってしまう。リアルな五郎さんみたいなすごい人です。


でアニがうちの店にお歳暮なるものを持ってワザワザ来てくれた。

アニは50歳くらいだけど、ずーーーっと薪ストーブなので、薪割りは恐らく45年のベテランでなおかつ現役だ。

和斧を使っているのでグレンスで割ってもらおうと思った。

外には私が後で機械(薪割機)にかけようと思ってたひねくれた玉ばかり。

アニは素手でそれらを転がし、『なんこれ、割れねがったの? グレンスいいな』、なんて言いながら "あっ" という間に全部割ってしまった。ホント あっ というま。

脱帽だわ

まいった。

見てたら落ち込んだ(笑)

うますぎる。

さりげないし。

ちなみに、何だこれ、言いながら、ジャイアントモウル(5.5キロの斧?)までフツーに それにりに 使いこなしていた。

ムダに力が入ってないんだろうね…

アニかっこいい。


そうしてグレンスを買っていってくれたんだけど

アニの一万円札にはやはり泥がついていた。


なわけない(笑)

私も早くあんな域に行きたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.28 Monday

スケッチ

 私の事務机は当然PCはあるけど、ペーパーレスはほど遠い。。。

何でも紙に書いて考えたり憶えたりする。

小さい時から。

でそういうことで、絵はわりかし得意だと思っていた(笑)

小さい時から(笑)

あのね札幌の北海道リンクアップの唐牛さんが非常に絵がうまいんですよ。非常ーーにうまいのです。見せたいけど内部資料なので(笑)

で、私の絵はひどいわーと笑われています(笑)

さあみなさん。自分のストーブの前から離れて、自分のストーブの絵を描いてみて。

意外と難しいって。


笑ってる場合じやないって。

描いてごらんて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.28 Monday

年末年始休暇のお知らせ

みなさん暖かく過ごされていますかー?

まぁここのブログ見て来るとか来ないじゃないですけど

今年の年末年始は12月30日より1月7日までお休みとさせていただきます。

正月は薪狩りで身体を適度に動かしますかね。

年明けは来年度の薪の予約の受付を開始いたします。

宜しくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.27 Sunday

薪棚製作&薪配達

 年の瀬の差し迫り、根雪になってしまうと何かと工事というのはキツイです。

ギリギリで工事をされた現場に薪棚を作ってきました。

1.3㎥の棚。以前アップした薪棚の作り方 と同じ式の薪棚です。カンタンです!!

プレカットして行ったので

すーぐできました。

キシラデコール(ウォールナット色)を塗って完成っ

あっという間に薪納品!

棚が主役じゃありませんから。薪棚って。薪が主役です。なるべくシンプルな薪棚がいいと思います。

ファイヤピットでは予算に合わせて製作しています。屋根は杉板をオススメしていますが、この現場はなんとOSB。

水にとても弱い材料ですけどジャブジャブにキシラデを塗ってあげることでそこそこ持ちます。北海道では湿ったものは凍り、膨らんで、を繰り返してボロボロになってしまうのです。

とりあえず、今年どれくらい焚くかペースを掴んで、来年の薪の計画を練っていきましょう、という事になりました。

豊かで安全な薪ストーブライフのお手伝いします。

お手伝いじゃないわ。代金戴いてた(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.26 Saturday

尺薪(30センチ薪)のスタッキング

薪を室内にスタッキングするのには何を使ってますか??

ちなみに私はダッチのハイスタッカー。


ウチの40センチの薪がスタッキング可能です。

これが30センチの薪がスタッキングできないわけですよ。

落ちちゃうのね。これは35センチくらいなんだよね。

もともと大きい薪用に作られているよね、他のもそうだね。

でも30センチの薪の方もいる。

最大寸法が40センチくらいのストーブのユーザーは30センチで薪を納めています。

で、(このスタッキングするやつ)注文されると『薪が落ちちゃうんですよー』言ってたの。


いつもの杉本さんに作ってもらったのがこれ!!

かわいーー

オヤジなまらセンスいいー



かわいいしょ

今日は珍しく写真いっぱい載せちゃうからね(笑)

いいわ。

お客様もとっても喜んでた。

ファイヤピットでは尺薪のスタッキングにお困りの方に製作いたします。地方発送もしていますよ。

サイズは多少の変更も可能です。

値段/送料なども含めて詳しくはお気軽に電話かメールくださーい。

ファイヤピット
moul@firepit.jp
0138-85-6760
です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.25 Friday

クリスマスプレゼント

 いやぁ更新久しぶり(笑)

年末は忙しいね。

クリスマスイブの夕方、お客様が来て、斧が欲しい、ってことだった。

色々 斧の説明をさせていただいて、オススメのグレンスに決まったの。

カタログ持って行ってダンナ様と検討して決めてね。

いや、今日買って行きます、クリスマスだし。

なんかじーんときた(笑)

グレンス買ってきてくれたらうれしくない?

それにクリスマスプレゼントをウチで買ってくれたなんてね!

クルマでバックする奥様を追いかけて、クリスマスなんで、ということでメトスさんの青ボックリをプレゼントさせていただきました。


グレンスは、モノとして美しいね。

割っても楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.20 Sunday

虫の保護?

薪を家に運んでいると

色々な虫も当然一緒に入ってきますね。

いちばん多いと思われるのがクモ。

大丈夫。ワタシクモ怖くない(なんで中国人みたいな言い回しになってるんだ??)

この間ある意味怖いのがいた。



何で??

トンボって越冬するの??

窓から逃げて行きましたけど

飛んで行っても彼には行くところが無い。外はどこも氷点下。えさも無い。

薪ストーブの暖かさを最後に堪能したんだと思う。。。

次にこの世に生を受けたら、薪ストーブにあたれるように生まれ変わろうと思ったと思う。

トンボにゃこれくらいのことを思ってしまうが、クモは薪と一緒に投入だ(笑)

一度デカイ何だろう??サナギ?みたいなのがいて…

何が出てくるんだろうと思ったら全く動かないのに、一秒を急ぐ感じでかなり慌てて投入した(笑)

生命感が恐いね。待機してる感じがね。逆に動いてるエビとかイカとかホタテとか食えないけどね(笑)

穴がある薪とかは怖いね。

眺めながら何秒指を入れて我慢できるだろうとか考えたりする(笑)

でもそんなリスク(大げさだ/笑)を侵してでも、、、

薪ストーブは最高。暖かい。

これを読んでいただいてる薪ストーブを体験してない皆さんに言いたい(笑)

私は暖かいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2009.12.19 Saturday

今年は雪が多い

 いやあ雪かきした日だった。

雪が降らない地方の方はわからないと思いますが

雪が降ると色々なものの効率が落ちるのです。

普段は15分で行けるところでも、ノロノロ運転の渋滞で、一時間かかったり。

仕事が雪かきから始まったり

モルタル練るのに砂焼いて湯沸かしたりするんだよ

長靴も冬用の防寒と普通のと二種類。

東京に住んでいたこともあるけれど春 夏夏夏 秋 春 夏夏夏 秋 だった。冬は無かったね。若かったし寒いと思ったことも無かったなぁー。

雪はキライだけど(小さい子はみんな雪が好き)、北海道の暮らしには無いと寂しい。

薪ストーブに似合う。

寒いきゃ寒いほど。そして部屋が暖かければ暖かいほど

薪ストーブのありがたさがわかるなぁー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.