<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2009.02.27 Friday

薪のはぜる音


函館はベタ雪が降ってます

ちょっと前に地元のラジオ局、FMいるかの取材を受けたとき
スタジオのミナカタさんが「じゃあ今も薪のはぜる音なんかがパチパチとして…いい感じなんですね?」
とふられました。

全然してないけど…

そうですねーいい感じですーー
と言いました。
ラジオ的には正解だったと思いますけど(私みたいな素人が判断するものではないですけど・笑)

焚いていない人は薪のはぜる音がパチパチというイメージが強いですね
薪ストーブ。

最初の焚付けの時はします、パチパチ
私は殆ど広葉樹を焚いていますが、安定燃焼に入ると音はしません
静かなもんです。
栗なんか燃やすとはぜますけどね
この間はぜた破片が鎖骨のとこに着地し、少し火傷しました。
だから大きめのストーブは、横から薪を補給するのです。
とお客様に説明しているわりに火傷しましたけど(笑)

薪ストーブは音より炎の形に癒されますよ(笑)

ずっと見てていいのなら
ずっと見ていたいです。

それでご飯が食べられるのなら
ずっと見ています。

職業:ファイヤウッチャー
なりたいもんです


2009.02.25 Wednesday

シガー型ストーブ

薪ストーブの形ばかりの話て申し訳ないですが

今日はシガー型ストーブの話です。

今日「みにくいアヒルの子」の愛称で親しまれ、輻射熱式シガータイプストーブの SCAN CI-1G に注文が入りました。

レトロなデザインでかわいいです。

体重も70キロしかありません。

私達の普段搬入しているストーブの体重からするとちょいと拍子抜けしますね

手前から奥へゆっくりと、
葉巻に火が付くように薪が燃えるのでシガータイプというのですが

実はシガータイプは意外な実力者でもあります。




うちのショールームにおいてあるマジェスティックのプリマス          

あまり大きくないので長くは燃えないだろうと 去年取付工事したお客様に聞くと
「なんも、朝までちゃんとおこり(熾きのことです)のごってる」
というのです。

ダッチウエスト総合カタログを見ても最大燃焼時間は"5時間以上"となっていますから
軽々それ以上は燃焼しています
現場によって違うでしょうが、8時間くらい燃えるようです

30数坪の住宅をこれ一台で暖めています。

頑張り屋さんで
小さいのに力持ちなのは素敵ですね。
自分に重ねてしまいたいくらいです(笑)


なお、この方の御実家はヨツールのF118のグリーンのホーローを20年来焚いていらして
いまだに現役で活躍中です。
今度写真撮ったら、UPさせていただきましょう。


シガー型は長い薪が入るのも特徴で
前出したヨツールのF118CBなんかは60センチの薪が入ります。
太いものだったら割るのがタイヘンです(笑)
このストーブもいつかショールームに欲しいですね。



2009.02.24 Tuesday

モダンな薪ストーブ

便宜的に"タテ型"と言ったり、"フリースタンディング暖炉"と言ったり。
ヨーロッパではこちらの方が主流だといいます。実際ヨーロッパのメーカーさんはどこも出していますよね

みなさんは好きですか??

今週末ウチのお店の展示要員にモルソーの8142CBが来ます。

私は実はこういうタテ型がかなり好きで、炉台なんかもシンプルに決めて
 いつか使ってみたいと思っています。

こういうストーブは薪の寸法が大体短いのが欠点でしょうか??
ちなみにこの8142CBで33センチです。今私の薪は40センチで切っているので入りません。

なんかナラとか、ニセアカシアとか
焚きたくないなぁ(笑)

表皮のキレイな?薪を焚きたいですね
ダケカンバとか 
イタヤ
アオダモ…
でしょうね

私の独断ですけど(笑)

薪くずが似合わない気がします。
焚き付けも建材/廃材ではなく、小枝のような気がします(笑)
エレガントな女性のような面倒くささがあるのかもしれません(笑)


セントラルヒーティングが設置されている物件のストーブとしてもいいと思います。
対流式なので可燃物からの離隔距離も近く、省スペース化が図れます。

設置しましたらぜひ実物を見に来てください。
週末には設置の予定でいますが、週末は工事の方が忙しく、設置できるかどうか…どうでしょう?(笑)

2009.02.23 Monday

はじめまして

函館市で薪ストーブの販売/施工などをやっておりますFirePitといいます。
昨年暮れに函館市の桔梗にオープンいたしました。
これから皆様の充実した薪ストーブライフのお手伝いをしていけたら、と考えております。

早速ですが、当店ではダッチウエスト/マジェスティック/バーモントキャスティングス/ヨツール/モルソー/スキャンなどのストーブを中心に扱っております。

部品やアクセサリー類も取り扱っていますよ!!
あとは薪ですね
そのへんはおいおいどんどんアップしていきたいと思っていますので楽しみにしててくださいね!


ちなみに当店は入り口がわかりずらいとお客様に評判です(笑)
これから看板などの工事に入りますが、それまでどうぞご容赦くださいませ。

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.