<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 道産子はまだまだ焚いている | main | 煙突掃除と薪ストーブメンテナンスシーズン到来 >>

2014.05.09 Friday

1/10が好き

既存住宅の現場調査に行った時、色々な納まりの確認の時、どちらかというとデスクに持ちこむより現場で起こすようにしているのが1/10のなんだこれ、図面までいかないけど、必要なことが全部書き込んである手板? みたいなもの。
 
これをパソコンで清書すると、図面と呼べるものになるわけだけど、
現場でサシガネとダンボールで書くと、必要な条件を現場で実測しながら、あっと言う間にかける。
 
1/10は最高だ。

1mは10センチ。
 
現場で原寸と呼ばれる1/1もよく使う。

その場合、1mは1m。炉台の確認なんかの時には原寸だね。

 
実際、これで最後まで行くこともあるくらいだ(笑)



で、用が済んだらポイだ。

だから結局清書しなきゃいけない。

しかもよくよく見たら、このダンボールに書いてあるストーブ、F500なんだけど、400っぽいな(笑)

どうでもいいけどね(笑)

ヨツールだってことはわかるわ(笑)
コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.