<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エスプレッソなんて。 | main | 覚悟は >>

2013.12.09 Monday

生焚きの電気

夜中の電気を使うなんかエコっぽい"蓄熱暖房機"や"サーマスラブ"が、なぜ、エコじゃないか簡単に書くよ。



"生焚き" っていってさ

蓄熱だとかサーマとかって使う電気の大きさって、家一軒で、10kwとか20kwとか、になるわけです。

ま、間とって15kwだとすっか。

合計15kwの蓄熱暖房機が夜中に何が起きているかって言ったら、15kw通電してんの。

これって簡単に言うと、なんと電子レンジを強でいっぺんに10台まわしてるのと同じ!! 1分半でチン! じゃんないよ、夜中ずっと通電してんの!

なんか、もったいねぐね? 使ってる人は安くていいのかもしれないケド。。

夜中の電気に安い値段が付けられているというだけで

発電所で焚いているものは昼間の電気と全く同じ。

けど 物凄くCO2とか、

何かとか出しているわけ。

こういうふうに、発電所でおこした電気を直接熱に変換する電気暖房を"生焚き"、って言うのね。

学校の理科でこういうこと教えてほしいわ。


こういう思いがあるから、なおのこと薪ストーブ主暖房推進派なのかもね(笑)

ウザったい(笑)

コメント
新築で,蓄熱暖房機と薪ストーブを入れて,蓄暖 最初の1ヶ月のみの使用で,オール電化でも電気代が高すぎて,邪魔なオブジェと化しております.それ以来,暖房は薪ストーブメインです.
  • てんにょ
  •  - 2013/12/11 12:39 PM
深夜電力使って畜暖使うのが勿体無いっていう感覚がわからん。
薪ストーブだって二酸化炭素は出す。挙句の果てに周りへの迷惑を考慮してないやつが多すぎる。
お前らみたいな薪ストーブユーザーは室内に煙突の出口設置して、周りへの迷惑がどれ程の物か味わってみろ。一晩中煙の臭いの部屋で寝てみろ。
苦情やトラブルになる原因をわざわざ作るな。
  • あほかと
  •  - 2015/02/05 10:31 PM
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.