<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 道産子が長野を見習う?? | main | 頑張ったらほめてくれる >>

2012.12.02 Sunday

やっぱり道産子が長野を見習う。

長野のネコは、北海道ではちゃんちゃんこ、みたいなものかな。

昨日ブログに書いたののこと色々考えてたら、俺も小さいころそういうのいっぱい着てた。

着物とは言わないけど、

あるものを利用しておふくろが縫ってくれたような気がする。

昔、毛布というか、丹前というか、タオルケットと布団の間のものってなぜか袖がついてて、

なんで袖があるんだろう? って思いながら幾千もの夜を超えて、俺も大きくなったわ(笑)



とても大事な日本の文化だな。


おばあちゃんが若いころに来てた着物を切ってそれになったり、

小豆を詰めてお手玉になったり

作り方を世代を超えて継承したり、

思い出となって残ったものがぬくもりを持っていたり

いいとこだらけはぜひ真似しなきゃならん。


道産子のみんな、ちゃんちゃんこだ、ネコだ。

コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.