<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マツの幸せもある | main | 新しい薪棚 >>

2012.05.15 Tuesday

サブディーラー

ウチはいわゆるサブディーラーです。

初めてこの言葉を知ったのは、アメリカのハースアンドホーム、だっけ?、とかいう雑誌に、去年のウチの震災の活動が取り上げられたとき、「ダッチウエストのディーラーとサブディーラーがストーブを持って…」と書いてあったのを読んで、サブディーラーが俺のことか、と知ったのさ。

まぁ、この書き方は、ちょっとアレだったけど(笑)



サブはあくまでも、まぁ、サブっぽい。

だけど、ここが大事だよお客さん(笑)!!

サブって悪くないのさ。

なぜなら、メーカーの意向とか、ノルマとか、関係ないからね(笑)そこは一次店iにがっちり受け止めていただきつつ…(笑)

イイものを売りたいと思うし、悪いと思ったものは売らないし。

メーカーは、売りたい、という"商社"だからね。それでいいと思うし。

大袈裟にその手先になっては絶ーー対にいけない(笑)

何故なら、それは大体はユーザーの幸せではなく、メーカーの幸せにつながっているから。


ウチがサブだからと言ってお客様への値引きが辛いかというと、全然そんなことはないし(笑)


全国的に見てもサブディーラーでいい仕事するとことか、有名な店はいっぱいあるし、

あえてわざわざその立場を選んでいる人もいる。

こんなことを書けるのもサブだからこそなんだよ(笑)



そのあたりのことを踏まえて、ショップの人と話してみてください(笑)

コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.