<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 屋根の上 | main | 逆の気持ち >>

2012.03.15 Thursday

作業の反復

山で木を伐っていると、今時期は多すぎた雪のせいか、少し増えた体重のせいか、足がとにかく埋まる。

軽々と膝上まで埋まる。



抜け出す為に出した左足もまた 埋まったりする。

埋まっては抜け、埋まってはまた抜けを繰り返して、フトモモに乳酸を感じそのたび今まで何回も何回も思ったことをまた思い出す。

それは

現場仕事は人生と似ている(笑)

埋まっては抜ける。

そして一歩前に進む。

進んだと思ったら また落ちる。

体重が増えたせいかもしれないし、季節のせいかも知れない。

油断すると、道具に笑われたり

仕事に怒られたりする。

たまには褒めてくれたりもする。

失敗から学び失敗を取り戻すために本気になる。

そのいちいち全てが身体の辛さと一緒にあるのが、現場仕事の素晴しいところ。

本当にリアルだし、全てに教訓が隠れてる。

そして俺達、現場職人の一番の自慢は、これをずーーっと、反復できることだ。

知ってるから終わりじゃない。

やったことあるから終わりじゃない。

どんなに知ってても、新鮮な気持ちで何度でも反復できる能力。それが現場職人の力かな。


薪ストーブ屋さんの仕事は接客や、図面見積りなどのプランニング、そして組立搬入メンテなどの現場があるけど、

ボクはダントツで現場が好きで、これからも現場にこだわり続けたいです。


メールで全国のみなさんから色々な相談を受けますけど、薪ストーブ買うのは、現場に出てる人から買ったらいいです。






コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.