<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 拝啓、ドブレの社長様 | main | 煙突のありすぎる風景 >>

2011.12.04 Sunday

ハウスメーカー

うちに来るお客様で、新築のお客様の話。

ハウスメーカーに薪ストーブのことを言ったら、オール電化の方がイイ、って言われました。

よくよくよくよあるパターンだ。もーー何人もいる(笑)

まぁ、ハウスメーカーが、推進費として北電からお金をもらってるのもあるし(公ではないのかもだけど)、ハウスメーカー自体が薪ストーブを知らない、ってことがあるかな。

薪ストーブも暮らしたことがある、

電化セントラルも暮らしたことがある、

そういうハウスメーカーの人が居るのであればそういう方の意見は参考にしてほしいわ。

函館でも両方の視点を持つハウスメーカーさん、ありますので紹介します(笑)


挙句の果てに家の気密が、とか言ってしまうのって全ーー然ダメですから。

勉強不足です。

高気密住宅でも、もちろん薪ストーブは燃えます。

そう作ればいいだけなんだよね。大体は高気密と計画換気設備のことを勘違いしてる人が、そういうこと言っちゃうね。


家建てるってお客様にとっては一生に一度? の大事なこと。

誰かの思惑に流されて納得いった風、って、、ヤバいと思いますけど、そんなんが横行してます。。。



ボクはお客様に言います。

薪ストーブで暮してる人だけがあったかく暮しているのです。



薪ストーブで暮らしている人達だけが知ってる本当のことです。


コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.