<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マイケル | main | 生チョコ生キャラメル生アカシア >>

2009.06.29 Monday

自分の煙突掃除

 これから夏本番で、海だ、川だ、と薪ストーブと全く縁遠い時期をひしひしと実感しています。

薪棚の薪か強い日光に炙られているのを見るのは"乾いてるーー"みたいな感じで何故かしてやったり感があったりします。

で先日ようやと自分のストーブの煙突掃除をしました。

去年の冬の実験で、"アカシカは生でも燃えるというが、本当か!?"を実験したり(笑)←これについてはまた次回報告します。、ペレットストーブというより、パレットストーブ(ストーブの梱包材を燃やす、今まではお金をかけて処分していた)をやってみたり、かなり無理な実験に寡黙に付き合ってもらった煙突です。

生チョコ生キャラメル生アカシア、北海道は今、"生"が旬。
(よい子のみんなは真似しちゃダメだよ)もとい、結果だけ言うと生アカシアは生でも結構燃えてびっくりしたんだけど
ススはけっこうついた。
真冬でその時は掃除しなかったんだけどね。

もちろんそれだけじゃなくって、積もり積もってそれがこういう感じ。
何故か豆柿の表皮に似てるね(笑)


約1シーズン分かな。

薪で言うと10㎥くらい焚いたと思うな。

さ、ブラシ通すぞ。



キレイになった。

出たススはバケツ半分くらいかな。

煙突掃除はいらない、と思っている薪ストーブユーザーって本当に多い。おもしろいくらいにウチは大丈夫、って何故か皆さん思われてます(笑)

絶対にそんなことありませんよ。

ウチは10年掃除なんてしたことないよ
で、外してみたことあるの??って聞くと、無い、と答える(笑)

どんなにストーブや煙突の性能が良くたって、煙突掃除が無くなることは無いです。

だからメンテのしやすい煙突施工って大事だし、煙突掃除のことを考えた設計、って言うのが大事なんだと思います。せっかくいいものなんだからよりよく、より長く薪ストーブと付き合っていきたいですもんね。


屋根に上り、いっぱいになった薪棚を眺め

何歳まで自分の煙突は自分でブラシ通せるだろ?
何歳までこうやって割るだろ

って考えました(笑)
若くないですね(笑)

行けるだけ行きますよ!!



焚き始めの時期より、今時期メンテを申し込んでくださいね!!
道南一円やっています。
ファイヤピット 大石 0138-85-6760

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.