<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 腰痛の玉切り | main | シコロの黄色は何に効くんだっけ? >>

2011.05.18 Wednesday

北海道全世帯が薪ストーブになったら、という試算が。

これを計算してくれたのは、厚沢部でアンコール触媒黒を焚く、I さん。

いつもお世話になっております!!

I さんのタイトルはこう。 北海道の全家庭が薪ストーブに変えたら脱原発に献上するか?  だ。

原発問題からの流れなんだけど

ボクの文章に慣れてる熾壺っこ達は、この文章読み砕けるか不安(笑)

なによりかにより、この中でドキドキするくらいステキな計算があった。

I さんは

全世帯が薪ストーブだったら一年に必要な薪の量 = 一家庭あたりの薪の量×北海道の世帯数 とし、

6.3立方メートル×2,580,577世帯=16,257,635立方メートル

と計算してる。


北海道に生えてる木の材積、そして それらが一年かけて大きくなる割合
       ↓                         ↓
307,003,000立方メートル     ×         1.3%  = 3,991,039立方メートル

と計算した!!!

ま、400万立米ずつ山から頂いても北海道の木は減らないんだって!

なまら北海道でっかいどーでね?



それは先に計算した道産子の為に必要な1,625万立米の25パーセントにあたるんだって!!

凄くない??

北海道25%が薪ストーブになっても大丈夫なんだわ(笑)

だって今って、0.1とか0.2%、とかだよ!!

やべー25%になったらなまら忙しくなる(笑) ストーブコンテナ買いだね(笑)


さておいて

ボクは原発につなげないで、現実可能?な"道民の1/4が薪ストーブになったら"、削減されるCO2量でいくわ。灯油から薪にシフト、ってことになるけどね。

(ムズイ計算は熾壺っこは飛ばしてね/笑)

北海道の世帯数 × 1/4 × 暖房に使う灯油の量(ℓ/年) × 灯油1リットル当たりのCO2排出量(ℓ/kg)

2,580,577世帯×1/4×1,542ℓ×2.513 = 250万トン


これって北海道が一年に出してるCO2量約2,000万トンの12.5パーセントだわ。

知事に読んでもらわねーばねーな



薪ストーブの野郎…


やるやるとは思ってたけど…


ここまでやるとは思わなかったわ(笑)

コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.