<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 朴の木の葉っぱ | main | 秋がきた >>

2010.09.02 Thursday

朴の木の葉っぱ 2

今工事をしているイタリアンのお店で、、シェフに朴葉のことを聞いたら、とーーーっても詳しくて、

朴葉は今時期の青いものではなく、落ち葉らしい(笑)

それどころか、いろんな木を料理に使ってらっしゃってびっくりした。とてもためになった。

ためにならないか。

白樺の樹液をつめてジュレにする、だとか

何だかの木の枝を香りの薄いオイルで煮て、フレーバーをオイルに移す、とか。(マリネに使うらしい。)

そして何だかの枝で刺した鶏肉を高温のオーブンで瞬間スモークだとか

凄すぎてなんだか朴葉をおいしくなくしてしまってる自分がはずかしいわけで

とおさんぼくははずかしかったです


なんかさ、薪焚人は、そうゆうの知ってたら楽しいしかっこいいな

いやー、料理にも使えるんだよ、みたいなね

ナラ煮ちゃったよ、とかさ

無いけど(笑)


今度もっと詳しく聞いておきます。。。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.