<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< セントラルヒーティングとの真面目な比較3 | main | 軽い木の活用を本気で考えるその >>

2010.07.16 Friday

バイオディーゼル

テンプラ油の廃油が、ディーゼルの燃料になる。



そういうものがあるって知ってたけど、こんなの良すぎるよね。

そしてファイヤピットのトラックもバイオディーゼル燃料(BDF)で走ることになりました!!

知らなかった…函館で供給してくれるとこがあるなんて!

すごいわ。薪ストーブでCO2減らして、年間2万キロ走るウチのトラックがBDFになれば

かなりなエコ太郎でない?俺も。

しかも軽油よか安いなんてね。嬉しいわ。


でも、需要と供給のバランスで言えば、廃油が全然足りないんだって。

しかも、今まで捨てられてたものがこうやって絶大なCO2削減をもたらすのに、

廃油は産業廃棄物とみなされ、お金払って買い取るしかないんだって。自由に集められるとこがあればね。コンビニとかに、電池回収ボックスみたいな、油回収ボックスみたいなね。それが出来ないんだってさ。。。

まぁ、函館市行政のフットワークの悪さだね。お金かけてやるんだったら、誰でも何でも出来て当たり前だからね。小さい街なんだから小回り利かせて欲しいよね。

まあ、皆さんも近くに供給出来るとこがあって、ディーゼルのものがあれば、ぜひ検討してみてください。

あと、飲食店とかやってて、油の処理に困っている方、回収してくれるそうです。

紹介しますので私にでもご連絡ください。

ファイヤピット オオイシ 0138-85-6760 または moul@firepit.jp まで






スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.