<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< クリスピースターターの使い方 | main |

2019.01.13 Sunday

高気密住宅×薪ストーブ×住宅換気設備におけるたった一つの本当、一般公開。

去年に予告したまんまだったのが気になってて、それをいよいよアップします。五月くらいかな、って言ってたんだけど、、ほんとにごめんね 笑

 

高気密住宅 × 第三種換気 × 住宅換気設備 にまつわるたった一つの本当

 

いよいよ一般公開しますね。

 

まあ、資料自体はブラッシュアップしてないので悪いけど当時のまんまで、今とやってることが少し違ってたりすることもあるけど(特にレンジフード対策の"考え方"として)、基本はこれ。まあ忙しいなか自分の得にもならない事に(いや沢山の人のためになったと思いたいけど)これだけ費やして作って千歳も暖炉ストーブ協会もその他もやったな、って感じ 笑。

 

乱雑で見づらいのはカンベンして。

 

これからは一般ユーザーさんである君らがこれを一生懸命勉強して(ガチでたいして難しくない)、プロショップというとこや設計屋さんや建築屋さんに、話をしなさい。なぜこれなのか、なぜこれじゃないのかという事を納得のいく理論で説明してしてくれなかったり、差圧計すら使わずに非科学的な感覚の話をするのであれば、納得のいくとこを探したほうがいいと思います。

 

先駆けて取り入れてくれているところなんかは、数字で、資料で、根拠をあなたに提示してくれるでょう。

 

そして本州にしょっちゅう行く機会があるけど、本州と北海道の住宅の違いは、正直いって、凄い。最近縮まってはきたと思うけど。

 

「ま、こんなんだったらたいしたいろんな問題も起きないよな、、」ってのが、本州の感覚。そして、住んでいる人じたいの肌感覚も北海道人ほどシビアじゃない(道産子がシヒア過ぎ)。

 

 

 

そして内容についてはの質問も意見も一切受け付けません。お礼は受け付ける笑。

 

どんどんブラッシアップしてほしい。

 

あくまで自己責任で使ってほしい。

 

逆流で困っていてそれを逆流しない家に換気改修する工事ももちろんやってるけど、、それは本当に困っていたらメールにちゃんと住所氏名電話番号までちゃんと明記のうえ(電話で話せる人限定、メール書く時間無いことも多い)、相談ください。今メイソンリヒーターの仕事でバンバン本州からも見積もりしているので本州でも行ける可能性もあるし、やれそうなとこを紹介できる可能性もあります。

 

そしてこの工事 薪ストーブ屋さんだったらなかなか難しいと思う。。

 

そしたら、ファイルはこちらから。(pdfでグーグルドライブです)

https://drive.google.com/file/d/17eQq8YIQokT5AytCpIGTUwNmzaDVznNl/view?usp=sharing

 

 

あ、今年こそは新しい発信媒体、、やるから笑!!

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.