<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10月10日の縁 | main | 岡田は許さない。 >>

2017.02.04 Saturday

日本にあるスウェーデンはスウェーデンにないのかもしれない。

スウェーデンの建築雑誌を読んでいるとさ、いや、読んでないけど、読めねえけど、巾木どうしてんのかな? とかの確認したくてペラペラめくってたらさ、あることに気付いたよ。

 

日本のスウェーデンハウスに代表されるような、パイン材の羽目板、パインの建具とかの雰囲気って、もう雑誌めくっててても全然無いんだよね。近いものすら1ページもないね。

 

まあスウェーデンの昔建てた、、ようは、、サマーハウスとかコテージにはあるのかな。ただ、今はもうやらないんだろうなきっと。雑誌のコテージとか見ててもねーもんな。

 

たぶんそこそこ前の流行りなんだろうね。。まあどこのページめくってもだいたいこんな感じだよ。

 

 

3冊ともストックホルムで買った雑誌だけど、基本 今って真っ白だね。暖色系の白じゃなくて冷たい感じよ。

 

見においで(笑) ま、雑誌だから新しい情報だし、もちろん建っているモノがこればっかりじゃないんだろうけどさ。

 

北欧風、って乱暴な言葉あるけど、

 

なんつーか、

 

鎖国を割と簡単に成立させることができる海ってスゲーと思ったし、

 

本物の情報よりも楽で便利な情報で満足するのが我が国民性だし、

 

外国の名前に優位性を感じているウチは自国のアイデンティティを得ていくのも難しいのかな、とかとか

 

 

色々考えを巡らせて戻ってこれなくなるのが俺の感じ(笑)

 

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.