<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ひなたぼっこ | main | 植樹のウソ2 >>

2016.11.11 Friday

焚きたくない薪

ナラの樹皮が取れるのはカンベンだ。

 

だいたいがカミキリの仕業だね。

 

超細かいおがくずでえらいことになる。

 

対してイタヤの樹皮が取れるのは美しい。

 

白く締まってツルツルの肌に惚れ惚れする。

 

何か脱皮してワンランク上がったものにすら感じる。

 

はがれた皮すら、なんだかイイ質感(笑)

 

外装にでも使いたいくらいだ(笑)

 

クヌギがイイとか何がイイとかって樹種に関して毛頭なんかいうつもりは無いけど、こういうのを見ると焚きたくなくなる(笑)

 

真っ白なのに、、火がついたら真っ黒でみんな同じだ(笑)

 

あったかいけど。

 

眺めていたい触って焚きたくなくなる薪はイタヤカエデだけだな。

 

 

イタヤへの想いについてはかねがね書いてきてるけど

 

よっぽど好きなんだと思う(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.