<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カミキリとホタテ | main | タールを溶かす。 >>

2016.07.09 Saturday

スコップ先生

ファコムの1/4sqのラチェット。2本買い。

 

 

独立した13年前、ホント道具も何もなく、買う金も無かった時の事を思うとこういうちゃんとしたものを2本いっぺんに買える喜びに金額的には大したことないかもしれないけど、感慨にふけるとふと色々な気持ちがこみ上げる(笑)

 

いや、今までも沢山道具買いまくってきてるけど(笑)、あらためてこれが2本買えるってことがどういうことかわかるか、って"重み"になって自分に返ってくるよ。

 

そういう事を思わせてくれるちゃんとした道具ってのも素晴らしいし、

 

そういうことを知ってるってのはさらに大事な気がする。

 

穴掘りが終わって帰って真っ暗な中、スコップに付いた土を古びた軍手で洗っていると、スコップや軍手が教えてくれることがあるもんだ。

 

当時それは知らなきゃ知らないでいいことなんじゃないか、とスコップの言葉を疑ったこともあった。手が冷たくてどうしようもない時、腰が痛くてどうしようもない時にね。

それでも続けたのは正確に言うと"今やってることが何かにつながると信じるしかなかった"、ってことか。

 

それ以外に明日を奮い立たせるものって持ってなかったからね。

 

 

10年経って今ははっきり財産みたいなものだと思えるようになった。

 

それを気持ちの中に置いておくと沢山の事を判断する時にフィルターのように日常的に使って、あまりにも沢山のことを教えてくれるのを日々実感するし、

まあ単純に持ってる人が周りに少ない。

 

今 自分が笑っていることが多いから笑って思い出せるってことを続けて成長したいと思うし、

 

いつだってそこに戻ってやるぜ という気持ちもなぜか忘れたくないって思ってる。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.