<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ホリエモーーン | main | スコップ先生 >>

2016.07.08 Friday

カミキリとホタテ

みんなのとこ暑いんだって?

 

こっちは全然夏にならなくて、昨日の夜なんてストーブに火入れようと思ったわ。

 

すげーべ、北海道。。まじで寒いのと、寒がりなのは誰にも負けねえ(笑)

 

まあ、夏は暑い方が好き。ただ湿気は勘弁。

 

昨日 森町で コンさんと 煙突掃除をしようと思って 木にロープを固定しようと思ったらこいつが。

 

 

調べたらノコギリカミキリだね。ゴキブリみたいじゃん。御昼ごはんのみんな、ゴメンね。

 

こんなのが薪からウヨウヨ出る前提だったら、ストーブやめると思う俺(実際にはもちろんそんなことはないと思う)。

 

捕まえると発達した大顎で噛み付いてくるので恐ろしい。ってウィキに書いてある。ウィキが恐ろしいって書くって相当恐ろしい。

 

幼虫は針葉樹の切り株や根を食べて数年かけて大きくなるとも書いてるけど、そりゃそうだろ、一年じゃなんともならないボリューム感。だからカラマツに止まってんのかおまえ。

 

そして帰り道、ホタテ漁師さんの現場寄って聞いたんだけど、

 

ホタテって稚貝から、約半年で大きくなる(二年貝)って聞いたり、稚貝ってどこからやってくるの? の話を聞いて道産子の45歳のおっさんもすこぶるびっくりする話の連続だった。一次産業は、何の話聞いても最高に面白い。

 

ぜひみんなにも聞かせてあげたい話だったが、我慢しよう(笑)

 

自然には少しもかなわねえな、、、ってカミキリとホタテに思った昨日でした(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.