<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< メンテはトーク。 | main | 高気密住宅×薪ストーブ×住宅換気設備の勉強会、いよいよ。 >>

2016.06.27 Monday

仕事のうまいヤツは体を汚さない。

それって当たり前の基本なんだけど、素人は真っ黒になってやってる方がガッチリやってる感が伝わるようだ。

 

見えてるとこが全く違うんだよね。だから素人だっていうんだ(笑)

 

 

スマートで洗練された仕事っていうのはなかなか価値が伝わりずらい。メンテナンスの中でウチはほとんど汚れるとこが無くなった。

 

 

例えばメンテしたからって手が真っ黒にはならない。

 

 

だって次もあるしね。次行くのにハンドル握るし。その手でセイコマのジャンボおにぎり食うし。

 

 

ちなみに、煙突トップ清掃したからって体が真っ黒になるわけでもない。

 

 

使い分けてるからね。脱いだらそのまま蔦屋にいけるね。

 

 

鼻ん中だって少しも汚れない。黒くしてるやつができないだけだ。鼻ん中こんなに黒いぜーって、全然ワイルドじゃないね。

 

 

はは、悪いけど本気でそう思う(笑)

 

 

穴ん中入って穴堀りしたってズボン汚さないヤツは本当に汚さないし、友達の塗装屋のタカオのズボンなんて塗装屋定番のペンキ迷彩じゃなくて、いつも本当にキレイだ。プロってそういうもんだ。

 

 

でも真っ黒な恰好してると素人は喜ぶ。汚れたくないんじゃなくて、汚れても汚れなくても俺たち現場職人は別にどっちでもいいわけだけど、どっちでもいいことをいい方にできるという気の回り方が仕事に影響するってことなんだろうね、何百人と今まで仕事一緒にしてきてると思うけど、汚さないでできるやつが仕事ができるのが明らか。
俺はそういうヤツ今までホントに何人か見てきた。

 

 

見てきたが俺はけっこう汚して反省(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.