<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 千歳までいっしゅうかん。 | main | 仕事のうまいヤツは体を汚さない。 >>

2016.06.25 Saturday

メンテはトーク。

ただ勝手になんだけど、「6月いっぱいで50物件メンテナンス終わらせよう運動」で、メンテナンスしまくってるんですけど、欲張ってタイトに入れすぎてひいひいはあはあになってるね。で雨もあって50はいかないんですけどね、、

 

で、メンテしてて思うんですが、

 

品質の高い丁寧な意味を持った作業の一つ一つはもちろん、

 

安全性の高い屋根の上の仕事、装備、

 

どれだけ室内に対して気を使えるかとか(床 空気を汚さないよう、出入りの時に虫が入らないようにとか)

 

色々な作業の要素があると思うんですけど、

 

"トーク"、ってのもあるよね。

 

いや割と本気で言ってます(笑)

 

ストーブ煙突ススから出た症を読み取り、お客様の性格を読み取り、どんなお喋りで背中を押すことで次からの薪ストーブ生活がより良くできるか? って考えて喋ってます、イメージは、俺がいなくなってもうまくできるように。。。って感じ。

 

理想は、それぞれのストーブ生活を自信と安心感を持って進んでいけるように、ってことだよね。

 

そうなるとメンテの時に何もいう事もなく、、ストーブじゃない話なんかするのがいいね。

 

木焚いてるんだからススはゼロにはなんないんだから。ある程度のとこまで行ったら後は許容するってことを理解するっていうかね。

 

でもそういう「これ以上はない」って"独り立ち"したお客さんも多くなってきたなーー

 

久しぶりの再会を喜び合い、イイ近況報告をお互いしていけるように、っていう目標とか楽しみになっていくとますます煙突掃除っていう仕事の魅力が増すね。元気でいよう、がんばろう、って思えるもんね。

 

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.