<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 蔦屋書店でのどうなの? を終えて | main | 千歳で勉強会の後、札幌で親睦会する事にしたからー。 >>

2016.05.22 Sunday

高気密住宅×薪ストーブ×住宅換気設備の勉強会、千歳にて。

ちょっと真剣な話なんですが、高気密住宅で薪ストーブを焚くには? みたいな話って聞いたことないです?
 
いろいろあると思うんですけど、例えば外気導入する、みたいな話とかね。
 
で、ファイヤピットはもともと設備の会社なので、住宅換気設備については勿論専門でずーっとやってきたわけです。で、薪ストーブと住宅換気設備の専門知識がくっつくと、外気導入がその解決方法ではないんです。ウチはちなみに全くやっておりません。

で、ノウハウと言っても、なんかすごいマジックやカラクリがあるわけではなくて、みんなただ、知らなすぎるんだよね。

ストーブ屋もストーブメーカーも設計士も。

で、このノウハウを実はファイヤピットは3年前、2013の春に公開してます。
 
僕がホストとなって函館で開催した、北の煙突掃除人集会という同業者の全国の集まりで、

「高気密 × 第三種換気 ×薪ストーブ における たった1つの本当」

という講義を持たせてもらって、参加してくれた同業者さんにはその後、現場で実際に役にたててもらってるとこも多々あります。

っていうか、すげーイイタイトルだよね(笑)

3年経って、少しも恥ずかしくない。


で、本当に色々な想いがあって、その全部をここで書く理由は無いんですが、ボクんとこは大丈夫でも、ちゃんと理解している人がいないために不都合なユーザーを増やしてはいけない、とか、このノウハウをスタンダードとして広まって行ってほしい、そんな想いで、

全国の、薪ストーブ屋さん、メーカーさん、工務店や設計さん(一般ユーザーさん以外)、向けに勉強会を開きたいと思います。

日 時  2016年 6月29日水曜日 午後1時半から4時半 
場 所  北海道千歳市北栄2丁目2番11号 千歳市民文化センター(北ガス文化ホール) 3F 中会議室1
参加費  一名につき2,000円(会場代金ほかに充てさせていただきます)


全国に向けてやるので、開催地は函館ではなく、千歳空港がある千歳市でやります。僕も300キロかけて函館から千歳に移動します(笑)

午後からやるのは、午前中に千歳に入れる便を持つ空港が20コあるからです。

下の申込書をプリントアウトして、ファックスで申し込んでください。定員は30名とさせていただきます。満員になり次第、締め切りします。

(クリックすると大きくなります。)

今予定しているプログラムも貼っておきます。読んで興味のあると思った方、ぜひ。今年もう一度やることは絶対にありません(笑)
もちろん最後に質疑応答タイムも設けます。日頃、この分野で疑問に思っていることや、実際の案件なんかがあったら持ってきても!  会場は時間制限があるので無理でも、路上に移動しても、居酒屋のテーブルに移動しても、必ずお答えします。

この理論の偉いところは、経験値とか、雰囲気とか、じゃないんです。

算数で答えが出ます。

高性能な住宅が沢山建つ地域のストーブ屋さんに沢山きてもらいたいなと思ってます。もちろん地域で商売敵になるお店も快くウェルカムです(笑)!

質問があったらメールでどうぞ  firepit@ncv.jp

1弱小ディーラーがやる挑戦でもあります。
 
6月の終わり、、北海道は、とてもイイ季節です。ただ、ホテルとか超無くなるから早めにね(笑)!

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.