<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ダルマに触媒2 | main | 不毛な太陽光パネルの雪かき >>

2016.01.29 Friday

煙突と静電気(世界初?の動画付)

ウチのユーザー様に、"世界初の瞬間"を動画に納めて、送ってもらった。200万アクセス、ユーチューバーにもなりえる、驚きの動画。


煙突の中は煙が流れている。

タバコの煙を思い浮かべれば想像できるけど、煙が目に入ると痛いよね。
あれは、粒子が、目に入るから、痛いそうなんだけど、ようは、気体じゃなくて固体が目に入ってるから痛いんだよね。

ストーブの煙もそうで、粒子が流れている。

でその粒子と煙突と摩擦して静電気が起きる、、という仮説は今までも腐るほどあった。

特に〇〇社の煙突は帯電しやすいのか、真っ白にホコリを吸い寄せる煙突もあるね。特にジョイントのところが。
でも仮設だけで何だかわかんなかった。

でも今回でわかった(笑)

やっぱり静電気なんだね(笑)


詳しいことはわからん(笑)、俺は結論を持たん(笑)
ここもいつも出ている訳ではないらしい。

ますます貴重な瞬間だ。これが、ウチのユーザー様で証明できるという、、、、持ってるナ、俺(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.