<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いつなんどき誰の煙突でも受け付けてます。 | main | 薪ストーブ屋と薪ストーブ選び >>

2015.10.17 Saturday

木の断熱と耐熱

木の断熱と耐熱はすげーすげーとは聞いていたけど、
「ここまですごいと思わなかった」
と言ってみたくて、やってみることにした。

ストーブの中、右側に板(15mm厚さ)を立てて、その内側で当たり前に着火。まあ、今時期は端材、廃材ばかり焚いてるのでフツーに板あった(笑)

ストーブの右側で壁のようになっている板は表面から火がついてだんだん燃えていく。

で、ストーブの右ドアを開けて、板の後ろを熱いのかどうか触ってみた。



表面は燃えてんのに、裏さわれるの。熱伝導率が低いからで、温度にしたらほどほどなんだろうけど、触れる。結構な時間、壁として立っているし、写真のような木の色はかなり燃えている中でもキープしている。

木ってすげーー。

すげーすげーとは聞いていたけど、ここまで凄いとは思わなかった(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.