<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 暖房屋さーーーん | main | 煙道火災イン十勝 >>

2015.01.14 Wednesday

よーろっぱ薪

ウッドマイレージを考えるとありえないけど、ヨーロッパで作られた薪を今年、2立米ほど焚いている。



衝撃的なことサクっと言うべ(笑) 理由は興味があったから。

2立米梱包の2/3くらい焚いたところ。

これが実は、信じられないほどの品質。

人工乾燥なんだけど、乾燥の仕方がうまく、大割でも芯までちゃんと抜けている。

気化して燃える様は、自然乾燥でここまでいくだろうか? というレベル。

そしてキレイ。カビどころか、ヨゴレすらない。

樹種はブナ。比重は相当重い。2立米が全然減っていかねえ(笑)

こういう品質目指したいね。

値段とか詳細はちょっと待って。品質がイイからといって即ヨーロッパから薪買い始めたら、日本の山の為になんねえからね(笑)



こういうの焚いて生活すると、ストーブじゃないってしみじみ思うね。

ストーブなんてホドホド何でもイイや、って心底思っちゃう。

暖かいのも、燃えてるのも、ストーブじゃない。

薪なんだよね。
コメント
コメントする









スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.