<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.09.18 Sunday

薪棚復旧。

こうやって見ると、、、しかしウチの薪棚ワイルドでかっこいいな(笑)

 

 

かっこいいしか出てこない(笑)

 

 

薪棚というか、薪塀というか、1列 6立米の棚。

 

さあ、、積むか(笑)

 

2016.09.17 Saturday

明日薪棚作るから、なんなら。

先日の台風で倒壊したウチの薪棚。ま、お客さまのとこは全部倒れないように作ってるんだけど、ウチがね(笑)

 

で、今度は基礎ちゃんと打ったし、これにアンカーで止めていくので、倒れないし基礎も浮き上がらない、動かないようにしました。

 

製材してもらった落葉松に塗装も終わって、明日組みます。

 

6立米の薪棚。作るの見に来てもいいよ。どこでもドアがあったら見に来たい人いっぱいいるんだろうな…、、薪棚の質問、凄い多いもんな、。、

 

因みに前の薪棚はもう薪にしたんだけど、たぶん6年くらいだけど全く腐れが無く感動。ツーバイだとこうはいかないね。切ったコグチだけど、全然新しい木と変わらないよね。

 

これくらいしっかりしてると焚いてもあったかいよ。

 

使えるものは倉庫の薪棚として再生した。

 

あー木ってホントムダが無いね。

2016.08.31 Wednesday

ウチの被害状況報告

お客様のとこで作ってきた数々の薪棚は、絶対基礎が無いとダメ、と言ってて。基礎+アンカーでしか作ったことないんだけど、

 

5年くらい前に店の前に作った薪棚は基礎が無く(笑)、路盤+縁石だった。

 

そしたら昨日の風で縁石ごといってしまった(笑) すごいな、風って。6立米の棚だよ。

 

不謹慎にも倒れるとこ見たかったわ。。

 

まあ、また作るさ。

 

今度はちゃんと基礎+アンカーでね(笑)

 

まだ道南の被害状況把握してないけど、かなり木とか倒れてるみたい。心配だな。

 

2015.05.09 Saturday

アンチ アンチエイジング

函館蔦屋書店の煙突掃除にいってきた、朝7時からオープンのとこ、朝6時から始まって、混みだす9時までには終わるスケジュールでね。


したっけ、ウチで作った外の薪棚がなかなか旬だ。


モノには旬がある。

"変わらないモノ" が何故か求められる風潮の中、"変わるモノ"の表情豊かなこと。



屋根。

硬い冬目と、皮下が塗料が染み込みずらく、いい風合いになったね、これで2冬かな。


ホウキとかかけておいて欲しい、フック。

サビと黒皮のコントラストが美しいこと。しばらく見れるくらい美しい(笑)

木材に塗ってる塗料が一応防腐塗料なんだけど、もっと弱い塗料でもいいくらいだと思った。これはあんまり変わってないな、柿渋とかいいかもね。


こんなんで
変わらないモノなんかない。

アンチエイジングしてもしょうがない(モノだけじゃなく人もね 笑)

変わってる途中途中が大事なんだと思うわ。

2015.02.13 Friday

ラーチシェイク

杉じゃなくてメイドイン三上製材さんのカラマツの柾目の薄材をベタベタ貼ってみた。

貼ってみた、だから店の薪棚で実験だ。

普通これって杉でやるんだよね、シダーシェイク、ってググってみて。いっぱい出てくるしょ。

カラマツでやったから、ラーチシェイク。いや、ただそれだけなんだけど



これ、少し経つともっといいね。

いつもの屋根より結構手間だけど、なかなかかわいい。

妄想と実験大好き。想像力と行動力のことだね。

壁なんかに使うのもいいね。

2014.12.24 Wednesday

違和感と薪棚

先日みえたお客様が、「ウチのストーブは、一次、二次、三次燃焼までするからね」とおっしゃってた。

札幌のディーラーさんで取付したお客様らしいけど、

そういうところに特化した"商品"説明されたんだな。

俺は絶対にそんなことしない。商品じゃねえし。

ちなみに三次燃焼するストーブなのに、メンテは5年に一度、と言われたらしいです(笑)


薪ストーブの教科書ってどこにあるんだろうね。安全とか、理屈ってどこに書いてあるんだろう。

"ノウハウ"だとか言って、しまっているうちは、日本の薪ストーブ文化は成熟への道をたどらないね。そのあたりに転がってて全然イイと思うけどね。

煙突の役割は何なのか? ドラフトって何なのか、クリーンバーンって何なのか、二次燃焼って何なのか、

知らない、考えてないストーブ屋やメーカーが多すぎるね。


話題を変えて(重すぎたわ!! 笑)

今日作ってきたステキな薪棚。



3列って初めて作った気がするけど、めんこいね。なんでこんなにめんこいんだろう。
今何作ってもめんこくなる気がする(笑)

2014.12.13 Saturday

薪棚の庇

北海道は今建ってる家は、庇(ひさし)の無い建物ばかり、、何でだっけ。
 
コスト削減から来てるんだっけ。
 
薪棚に庇、。

無用の長物かもしれないけど、
 
絶対にあったほうが、カッコイイし、
 
何より薪を取る時、濡れなくてすむ。雨とか雪溶けのとき。



庇だすと急にかっこよくなる。

DIYでやってる人は出したらいいよ。

2014.02.21 Friday

ジーンズのような薪棚

函館蔦谷書店に暖炉に続き、薪棚をつけてきた。

店長と話して、ウチラ、ワイルド専門、ワイ専なもんで、この建物にあうような、シャープなもの、作れないんですが…

と話して、鉄のできあいのラック方がいいんじゃないですか、とか言ってたんだけど、会社の薪棚を見ていただいて、

ワイ専の薪棚がイイ、ってことになってこれになった。

現場とマッチしているか浮いているかはご意見無用(笑)、

なんともないような、、異質なような(笑)

2列でWが6m、6.5立米スタッキング可能な、薪棚。
 
ちょっとヨソイキにするのに、鉄つけたったわ


これでガラッと印象変わるもんね。
 
上にはフックがついていて、ホウキとチリトリをかけてほしいね。

ミツロウワックス仕上げ。すぐ自然に錆びるだろうけど、ずーーっとかっこいいと思う。

カラマツも、退色したりボロになったり、塗られたり。

ジーンズのような薪棚になったと思う。
 

2014.01.16 Thursday

薪棚のご紹介です、(検索ワード4)

自分のブログの検索ワードは、たまにチェックするもんだよな(笑)

おもろいわ…。


煙突掃除タールがでるけど

文か!!


2013 薪ストーブ 札幌 暖かいです

何のキャッチコピー(笑)?


天才モミジ

同感。


firepitt

ブラッドピットのピット?


函館の家には煙突がある

そうだけど、こんなんでウチのブログホントに出てくるの(笑)?


暖かい 画像

暖めてさしあげたいね(笑)


アフターシェーブ メンターム

俺と同じことやってる人がいるんだね(笑)


面白いの以外では、やっぱりコンベクションヒーターで人は悩んでいるみたいだね、物凄く多い。

それと、セントラルヒーティング関係の記事。これはもっと力入れてもいいかも。。。

そして薪棚。これも凄い多い。

薪棚はイイのがあるんで紹介します(笑)、去年長野で会った塩原さんのグリーンラック。

http://www.shop-shiohara-hd.jp/



安いと思います。

ハンノキとシラカバどっちが火持ちする? とあったけど、答えとくわ(笑)、どっちかっつーと、シラカバです(笑)

2013.07.25 Thursday

10りゅうべいの薪棚

2列で10㎥の薪棚。



柱5本立っているのは、押角っつーカラマツの細いヤツ(間伐/除伐したもの)で、耳が残っているのが、なまらカッコイイ。

満杯にしたとこ見たいね。

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.