<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.03.29 Saturday

大間原発建設凍結を求めて函館市が提訴

函館市が23km先(駅から大沼くらいだぞ)の大間原発に建設凍結のための提訴をしたのは知ってる?

裁判に2000万かかる、って新聞に書いてたね。

絶対、ダメなんだ、こんなん。

青森県にある大間原発は青森市からは60キロ位離れてて、函館市とは30キロしか離れてない。函館人さ、ぼーーっとしてる場合じゃねーで。

昨日は既に一般の寄付だけで、69万集まったって書いてたね。

ファイヤピットでは、


微々たる協力なんだけど、この焚き付けが全部売れる分(数万円ですが、、、)寄附することに決定。

振込先はこちら。


 

2012.11.30 Friday

ブランク中の火々2

大間原発敷地内、あさこはうす、についても第2回遠征から、中途半端な報告になってたね。

結局第5次遠征まで、5回行ったんだよ。

5回目に、煙突とストーブがついて、一回目の伐採から始まって、その薪が乾いて沢山あって、って一つの輪っかになった。

沢山の薪ストーブ屋さんの煙突を一本につないだわけ。

形になった第5次遠征がクローズアップされるけど(笑)、1〜4次遠征あっての、5次だからね。くれぐれも(笑)。

俺は第5次遠征行けなかったんだけど

その後遠征隊が函館まで来てさ(笑)

楽しかったね。。



写真は5次隊の後、厚子さん達と一緒に行った方々からの写真。

俺たちの汗や気持ちが最後はこうやって、"あったかい"、ってことになったんだね。

俺たちもあたりに行きたいもんだね。


快く協力を惜しまない気持ちのいい人達。

大人になって気持ちが一つになることほど、

いいものはなかなかないね。







2012.06.20 Wednesday

フリペーパー、ボラットに掲載

函館のフリーペーパー、ボラットに実は連載を始めた。

と言っても年四回。

熾壺に比べたら実に容易い(笑)


もっとしたいわ、連載。

第一回はあさこはうすのことをさっと書いてます。



読んでみてちょ。

どこかにおいてあるはず。。

2012.06.08 Friday

あさこはうす第2回遠征の報告忘れてた。

6月2日から2泊の第2回遠征にいってきました。

すごいべー、この行動力 (笑)

唸るより動く (笑)

まぁ、帯広のワイルド(某メーカー勤務/笑)が600Kmも走って函館に来てくれたので、早々の第2回遠征となったのさ。

さっそく草刈なんかしてみた



チップソーは普段やってるんだけど、ナイロン初めてだった。

タンポポの水分で短靴がびしょびしょ(笑) 知らなかった(笑)


ワイルドがワイルドな階段も作った。



楽しそうに作ってた。

薪割も、おなじみ青森のウッドラックのコムラっぴもまた一日、手伝ってくれました。

オサムも函館から参戦。 クロマツの花粉にやられて、まだ声がおかしいままです (笑)



現地で前々から支援している方々にも偶然あって色々話もできたしね。

やっぱり、重要な場所だって改めて感じましたね。

とんでもないことをやろうとしいるんだって。

あさこさんに感謝した。

だからホント、もう少し流れを作ってみんな誘えるようになればいいなって、(笑) いつも思ってる。

できるかどうかわかんないけど (笑)

唸るより動いたほうが早いもん。啓蒙活動する人多すぎ。そんなん俺はいらないわ(笑)


点が2コになって少しだけど、方向性が見えてきた気がします。

相変わらずゆっくりだけど、少しずつやっていけたらいいね。

あんなん動かしたら絶対ダメだ。

薪を焚こう(笑)

2012.05.24 Thursday

あさこはうす第一回目遠征

スタートさせることが大事となんとかスタートにこぎつけ。。。

初日はチームウッドラックさん中心に8名も集まり、解体と、伐採→薪作りというミッションをこなしてきました。

俺は2泊してきた。


例によってみんなでワイワイしながら作業し。

色々さ、考えちゃうんだけど

一つの考えのもと、労力や汗、時間を提供しあう、気持ちを一つにするということが

単純にいつも楽しいな、って。

もっと沢山の人に経験してもらいたいな、って思いました。


笑って汗していると、ここのすぐ近くのばかでかいクレーンの下に、世界発のMOX燃料の炉心があるとは思えない。。。





地理的には、函館が頑張らないとダメだと思ったね。

大間から一番近い。

函館の人のボランティア、なんか考えないとダメだな。。


大間のあさこはうすは、山から日が昇り、海に沈みます。




世界一静かで激しい原発反対運動を手伝うのは難しいことじゃない。

今すぐは形になっていないし、ならない。

現地で体を動かしてそのスピード感は感じることができた。

ゆっくりでも一歩前に出た。

ゆっくりな一歩が沢山になるといいよ。



小さな問題もそぞろあるけど、この作った薪のように、その一本一本が暖かさにつながるようにね。


次のミッションは、薪割り、そして、雑草刈り。

あなたの出番を待っています(笑)

小さく細く、続けていければいいよね。



最後に今回、手をつないでくれた人達です。

青森の薪ストーブ屋さんウッドラックさんとその仲間
山形の薪ストーブ屋さん ウッディさん
岩手の薪屋さん ダンガリー
陸前高田ヤルキハウスより、コリーさん

みんなで写真撮るの忘れたね。。。

2012.03.31 Saturday

大間原発敷地内、あさこはうすに行ってきました。

今日は沢山アタマの中に情報を入れすぎて、ちょっとこんがらがってます(笑)

行って帰ってきました。


まず函館の人に言いたいです。

函館からなまら近いとこに原子力発電所があった!!

駅近辺に住んでいる人だったら、大沼くらいの距離に世界初のフルMOXがあるわけだからね。

単純にヤバい、と思った。


つーか、昨日のFacebookの55いいね!って凄いね(笑)、普段2とか3なのに(笑)

関心高いね。

やれることは沢山ありましたよ。

どういう風に組み立てていくかは、これから考えます。

まあでも何はともあれ、第一期工事は、解体→薪ストーブ工事→伐採/薪づくり ですね。

それは隠さないで言っておきます(笑)



工事出来高約40パーセントといわれる大間原発。

北海道は本州と違って、冬の暖房エネルギーって膨大。一冬暖房に普通15万円くらいはかかる。
薪ストーブ暮らしの人は、再生可能エネルギーを使ってるわけで、電気に頼らなくてもあんなに暖かく豊かな暮らしがあることを知っている。


無視は簡単。原発に反対なのか、反対じゃないのか、ちゃんと考えてみて欲しいと思っています。



2012.03.30 Friday

薪ストーブ暮らしなので 原発には反対です。                                    (大間原発/あさこはうすに行って来ます)

去年の11月にやっと知った"あさこはうす"に、明日ようやと、行って来ます。

その時書いた
原発反対という意思
あるはずです、あった



大間原発敷地内にあるあさこはうす。

あさこさん達がいたおかげで、稼動してたはずの大間原発が、まだ現在、稼動せずにいます。

ボクらは既に恩恵をうけているのです。


あさこさんやあつこさんがやっていることは、

原発敷地内に暮らしを営むということは、

世界一穏やかな、しかし世界一強い、原発反対運動だと僕は思っています。



薪ストーブ暮らしなので
原発には反対です。


ファイヤピットのコンセプトは大袈裟にはそれだけです。

一番最初の思いは、そういうことだと自分の中にあります。


現地でやることが沢山あって、明日はその雰囲気を掴む為、です。

薪ストーブをつけたり、
来年の薪のこと
敷地を流れる川の整備
ヤギだか羊を飼うってあつこさんが言ってた(笑)
風呂つけたい
いろいろ、
いろいろですよ。

"動ける身体"が、世界最小最大の原発反対につながることが、嬉しい。


ファイヤピットはあなたにも期待しています。

2012.03.20 Tuesday

スイスにはやられた。。

放射性核廃棄物 とか 原子炉 とか、あんたら、とか。

こういう言葉ってよく聞くよね。

このあいだ知ったんだけど、今の科学で、人間が処分できないこれら廃棄物をどうしてきたか知ってる???

その一部は

なんと

ななんと!

海に捨ててたの!!!

びっくりするよね。

しかも認知が甘かった大昔の話ではなく、1993年に禁止になるまで、だよ。1993年てこないだじゃない?


しかもアルプスの少女ハイジな、自然でエコなイメージのスイスも、福島の事故で海洋に出たと推定される量と同じ量を投棄してたりする。
しかもスイスには海が無い(笑)いや笑い事ではない!!

ただ、海洋投棄の場合は一応投棄地点や投棄手段(コンテナ、固化等)などを調査・検討の上での投棄であるので原発事故による海洋への漏出による影響とは比較は出来ないらしいけど…。

イギリスや旧ソ連なんかは、この何倍も投棄している。。

このあたり読むとブルーになってくる。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%8A%95%E5%85%A5


↑ 日本やロシアもこんなに近いとこで投棄してる。。



北海道は暖房のエネルギーが大きい。

色々な一長一短、色々な問題があるけど

オール電化を選ばないのも、確実に一つの意思表示だと思う。


2011.12.27 Tuesday

8月6日生まれです

8月6日は、奥菜恵、丸岡いずみの誕生日。

2人ともキレイかも(笑)

そんな話ではなくって。小さい頃から自分の誕生日は、夏休みで、暑くて、朝必ず黙祷があった。

そう、誕生日は広島原爆記念日なのさ。

だから小さい頃からなんとなく原爆への関心高かった。絶対ダメなものなんだ、って思ってた。

高学年になってノストラダムスのことを知ると、黙示録とかハルマゲドンとか、全て核戦争で人類がダメになるんだとブルーを抱いていたと思う(笑)

冷戦が終わったとき、ゴルバチョフとブッシュがマルタ会談だっけ?で調印したのを見たとき、嬉しくて感動して泣いたもんな(笑)

小学校の頃、視聴覚室で原爆のビデオとか、見なかった?

苦しい、痛い、怖い映像だったね。

3.11の福島原発事故で放出された放射性物質の量って

広島の原爆、4000個以上分なんだって。

原爆もいらないし、原発もいらないよ。

2011.11.14 Monday

あるはずです、あった。

今日、あさこはうす のあつこさんに会った!!

会えてよかった。

あさこはうす が望んでいることがわかった。

個人の想い、かな。

個人と個人が分かり合って、協力しあう。

目と目を見て、手を繋ぐ、というか。

会社も団体もいらない。

そういうお付き合いが広がって輪になることを望んでいた。

なるほど、それが一番濃いのかもしれないです。


詳細は、また詳しく(笑)

スマホ版

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
ブログ村
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.